うつ病 病気

[病気]頸動脈エコーで簡単に動脈硬化の検査が可能!メタボの人は早めに検査すべき!

更新日:

2014年11月の話。
 
長年メタボで血液検査にひっかかっている私。
ついに、動脈硬化の恐れが無いか、頸動脈(けいどうみゃく)エコーをうけることになりました。
 
広告


 

頸動脈エコーとは

一言で言えば「簡単にできる動脈硬化の検査」です。
 

http://www.domyaku.net/arteriosc_echo.html

頚動脈エコー検査とは -動脈硬化net-

・頸動脈エコーは、簡便で視覚的に動脈硬化の診断が出来る検査です。
・全身の動脈硬化の程度を表す指標を評価できます。また、脳血管疾患に対する評価も用いられます。
・動脈硬化を起こすと血管壁が厚くなったり硬くなったりします。その様子が画像で簡単に確認できます。
被曝も痛みもありませんので、年月を追って動脈硬化の進み具合を知る事が簡単に出来、食生活の改善や運動療法、投薬などによる予防が可能です。

動脈硬化、脳血管疾患という怖い単語が並んでます・・( ;´Д`)
痛みなどデメリットが無いのは大きいですね。

動脈硬化とは

動脈硬化症ってなに?「動脈硬化症とは?」 -動脈硬化net-

動脈硬化症とは、文字どおり「動脈がかたくなる」こと。
動脈がかたくなると、その特性であるしなやかさが失われるため、血液をうまく送り出せず、心臓に負担をかけてしまいます。

この動脈がかたくなる原因は多数ありますが、
 
あなたは大丈夫?「このような人はご注意を」 -動脈硬化net-

年齢のほかに「高血圧」「高血糖」「脂質異常症」「高尿酸血症」「ストレス」「喫煙」などの生活習慣とのかかわりが考えられます。

この中の脂質異常症に、私がひっかかってます。

脂質異常症とは

動脈硬化用語辞典 -動脈硬化net-

血液中の中性脂肪コレステロールが異常に増加する症状。動脈硬化などにつながります。

いわゆるメタボですね。。
動脈硬化って書いてありますね( ;´Д`)

メタボの基準と原因

あなたは大丈夫?「このような人はご注意を」 -動脈硬化net-

最近、「メタボリック・シンドローム」という用語が話題になっていますが、これは内臓脂肪型肥満で高血圧・糖尿病・脂質異常症のうち2つ以上該当する状態をさし、動脈硬化症になる危険性を高めるとして注意が呼びかけられているものです。

「メタボリック・シンドローム」=メタボ
私の場合は、脂質異常症に該当済み、糖尿病になる可能性がある、と指摘されています。。
つまりメタボ予備軍ですね。。
 
メタボの原因。
私はここ十数年、健康診断でメタボだと指摘され続けています。
アルコールはあまり飲まないので、運動不足と食生活が原因です。。
長年SEとして、ストレス過多・デスクワーク・コンビニ弁当・肉大好き・おやつぼりぼり・コーヒージュースごくごくの生活をしてきたツケですね。。
 
トドメは。
うつ病になったときに過食症過剰睡眠になり、食べてはすぐ寝、起きては食べて寝、という生活が1ヶ月は続いてしまい・・。
二年前、ついに体重が+10kgになってしまいました_(:3 」∠ )_
外見はそこまで太ってるように見えないそう(多分)ですが・・お腹がぽっこり(いわゆるリンゴ腹。隠れ肥満。)なんです( ;´Д`)
 
その結果。
血液検査を毎月うけてますが・・本当に酷い結果になっています(いつか書きます)。
 
うつ病によって、私は身も心もボロボロにされました・・( ;´Д`)
普通の生活に戻すのに、大変苦労しています。。
 
さて。
ずっとダイエットを頑張ってきましたが、なかなか改善せず。
2014年11月に、ついに医師から本格的な検査をうけるよう指示されました。

検査はあっさり終了

検査は、神奈川県川崎市の小さな内科でうけました。
大病院では無かったのが以外でした。
 
検査・診察・会計含め、30分ほどで終了。
痛みも苦痛もなく、あっさり終わってしまいました。
数千円程度の治療費ですんだ・・と記憶しています。
 
検査の模様。
 
まずは診察室のベッドに横になりました。
服を脱ぐ必要はなく、ティッシュを渡されただけでした(首の左右のけい動脈の付近にゼリーを塗るが、これで服を汚さないよう、服の首の部分にティッシュを挟み込むかっこ悪い姿に)。
 
検査が始まりました。
といっても、特に難しいことはなく。
アゴをあげ、指示通りに顔を左右に動かし、首を曲げて寝ているいるだけ。
機械を首すじに当てられましたが、特に痛くも苦しくもなし。
 
数分であっさり終了しました(;・∀・)
 
検査後、診察でダイエットするよう指示をうけ、終了。

結果はひとまずセーフ

数日後、検査結果を聞きに来院。
 
結果は「一部ギリギリな部分があるも、ひとまず大丈夫」とのこと。
コレステロールの薬は、今回出さないが、4ヶ月後に再検査することになりました。
条件付き合格、というやつですね。。
 
さて、検査結果の判断方法。
血管の内膜の厚さを計測し、1.1㎜以上ならアウト、とのことでした(前述のHPでは1mmとなっています。医師に確認してくださいね。)
 
メタボになると、血管内に脂肪(プラーク)がたまるそうです。
頸動脈は、プラークがたまりやすく、検査もしやすい場所だとか。
 
さて、私の診断結果。
数カ所、血管の厚さを測ると、0.6、0.8、0.9とのこと。
一番厚い部分が0.9とギリギリでした( ;´Д`)

ダイエット、一応成功!

ということで、以後、ダイエットに励みました。
 
その結果。
2015年1月現在。
-10kg。
2年かけて-10kg!
うつ病で倒れる前の状態の体重まで戻せました!ヽ(゚∀゚)ノ
 
といっても。
倒れる前の体重も、標準体重から+5kgくらいなので・・。
もっとダイエットに励みます( ;´Д`)
 
そのうち、ダイエット話を書きますね。


広告

内皮細胞が活性化する食習慣で一生切れない、詰まらない「強い血管」をつくる本


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-うつ病, 病気
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.