コンピュータ ブログ関係

独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約! ブログ引越し顛末記4

更新日:

前回の話で、
有料ブログに引越しを決めました。

次に決めるのは以下です。
・独自ドメインを使うか?
・サーバーは自作or有料ブログ任せorレンタル?

結局、
独自ドメインはムームードメインから取得し、
レンタルサーバーはロリポップ!と契約しました。

※広告

ムームードメイン
ロリポップ!

この2つを選んだ理由は以下の通りです。
・独自ドメインはとらなくてもいいが、
自分のブログのURLがずっと固定になるし、
一度やってみたかった(・∀・)

・自作サーバーは
余計なトラブルを抱え込みたくないし、
サーバーに詳しくない
ので却下。
はてなダイアリーなどの有料ブログ任せでもいいけど、
一度借りてみたかったので、
レンタルサーバーに決定。

次は、
「どの会社にするか?」
を決めます。
まだ先は長い( ;´Д`)

いろいろネットで評判をみて、
業界最大手の
さくらとロリポップ!は、
ドメイン取得とレンタルサーバーの
どちらもできるとのこと。
これだと設定が楽になるとか。

どちらか悩みましたが、
ロリポップ!にしました。

理由は以下の通り。
・安い
・契約時、ロリポップ!は
初期費用半額サービスをやっていた

安定性と負荷耐久性は
さくらの方がありそうですが、
個人ブログだし、
通信販売とかの
高セキュリティと負荷対策が必要な
ことはまだないし。

何より、
以前読んだ本に登場した縁があります。
こんな僕でも社長になれた 家入一真
「引きこもりへ向けた前半部、起業家へ向けた後半部」

以上が決定までの流れです。
顛末記2〜4までで
三日はかかりました( ;´Д`)

独自ドメイン、
レンタルサーバーについて詳しく知りたい方は、
以下を参照願います。
独自ドメインとは?
初めての方へ / サービス - レンタルサーバーならロリポップ!

続く

広告

広告

-コンピュータ, ブログ関係
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.