ブログ関係

[ブログ][WordPress]またプラグインBackWPupがエラー連発!データサイズが勝手に肥大化?一度削除して新規追加し直したら解決!

更新日:

2ヶ月ほど前、BackWPupが急に401エラーを出すようになった話を書きました。
 
今月初め頃から、またエラーが頻発するようになったので、いろいろやりました。
 
※BackWPupのバージョンは3.1.4です。

 

BackWPupとは

https://wordpress.org/plugins/backwpup/

WordPress › BackWPup Free - WordPress Backup Plugin « WordPress Plugins

WordPressのプラグインの1つで、簡単に自動バックアップをとってくれる優れもの。
しかも無料
 
欠点は、ちょくちょく原因不明のエラーが発生すること、ですね。。

507エラーはバックアップ先の容量不足?

2015/1/12。
私は夜中に自動バックアップを実行し、結果をメールで送信するようにしてますが。
backupe1
急にエラーが!( ;´Д`)
緑矢印のように、警告とエラーが出まくり!
なにがあったんだ。。
 
・・ん?

エラー: Dropbox API: (507) Dropbox was unable to complete this action because of a storage quota limit.

Dropboxの容量オーバーか・・?
 
Dropboxのページを開くと、確かに容量が無くなってる(バックアップ先はDropboxにしていた)。
ということで、古いバックアップを削除(BackWPupの設定で古いバックアップを5つ残すようにしていた)。
 
507エラーは、バックアップ先の容量を確保すれば解決しそうですね。

バックアップデータサイズが肥大化?

ただ、気になることが。
success
上記は2ヶ月前のログのスクリーンショットなんですが。
 「アーカイブのサイズは58.06MB
今回のエラー時のアーカイブのサイズは1.19GB
バックアップデータのサイズが、めちゃくちゃ大きくなってないか・・?
 
私のブログは、大量の動画や重い画像を載せていないから、そこまでサイズが大きくならない気がするのですが。
 
まさか。
設定で、データをZip圧縮してますが、この圧縮に失敗しているのでは・・?
 
広告


Dropboxアップロード時にシグナル15エラー?でも成功?

翌日。
メールを見ると。
backupe2
また失敗してる!
アーカイブのサイズ、1.44GBって、前日より25MBも大きくなってる!
そんな重いデータ、昨日の記事にアップしてないよ!多分!
 
前日と比較すると。
警告は同じ。
エラーはシグナル15・・って何それ?
今回もDropboxへのアップロードで失敗?
 
でも、Dropboxをみると、バックアップファイルがちゃんとアップロードされてました・・。
何ですかこれ。。
 
忙しかったので「バックアップされてるなら・・」と、BackWPupの設定は変更せず。
Dropboxの古いバックアップを削除して容量を確保するくらいしかせずに、放置しちゃいました。
 
同じ設定をしているサッカーブログの方のバックアップは成功していたこともあり「長い間続けているブログだから、サイズが大きいのかな・・?」
と、モヤモヤしたまま、この件は放置しました。
 
なお。
ちょっとググってみると。

http://primarytext.jp/blog/1235

BackWPupがエラーになる場合に試してみる設定項目 | WordPress | プライマリーテキスト

上記に「Signal 15」について記載があったので、試すと直る・・かもしれません(私は試していませんが)。

ついにDropbox上にバックアップできなくなった

1/25の朝。
メールをみると。
backupe3
今回もエラー・・。
Dropboxの空き容量は1GB以上あるのに。。
 
しかも。
Dropboxを久しぶりにみると、一週間前からバックアップファイルが残っていない模様。
 
もうダメだ!なんとかしよう!
 
ということで、朝からググって調べ、同じような現象が発生している方のブログを発見。

http://kcszk.com/blog/archives/7339

BackWPupのエラー解決報告 | オヤジのための快適ITライフ

その時、再度、Version 3.1.4をインストールしたらどうだろうとひらめき、やってみました。

すべての設定を一からやり直した結果、正常に終了するようになりました。

なるほど。
 
ということで、一度BackWPupプラグインを削除し、新規追加をやり直しました。
設定も1から全く同じようにして(Dropboxへはフルアクセス)、すぐにジョブを流してバックアップをとってみると。
backupsu
成功しました(;・∀・)
 
アーカイブのサイズ、181MB。
一時期1GBを超えてたのは何だったのか・・。

結論

BackWPupの調子が悪くなったら、削除して入れ直す。
 
お試しあれ。
 
・・有料版にしたら直るとかないよね?

401エラー対策記事はこちら

//tokainakurasi.net/archives/6993

[ブログ][WordPress]プラグインBackWPupでDropbox転送時に401エラー。「DropBoxへのフルアクセス」再認証で解決。


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-ブログ関係
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.