農業

[レンタル畑]2015/1/25 今回も寒おこし(18日ぶり2回目)。残念ながら畑の契約、3月末まで。このシリーズも終了予定。

投稿日:

2015/1/25までの畑の状況です。
1/25に畑に行きました。

天候不順、平日忙しくなった、冬はやることがないので、18日ぶりの訪問です。。
  
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

前回の畑の全体図


青線から手前側が、私の借りた区画です。
残っているのは、ニンニク・イチゴ・ガーデンレタスミックス・チンゲンサイ・ダイコン・ブロッコリーの6種類。

今週の畑の様子

ニンニクとイチゴ


ダメになってないのかな。。


葉の色がどんどん赤くなってるんだけど・・。

ガーデンレタスミックスとチンゲンサイ


最初の写真がチンゲンサイ、後の写真がガーデンレタスミックス。
18日前より成長してるけど、収獲までまだ時間がかかりそう。
今週中頃にまた雪が降るらしいけど・・大丈夫かな?

ダイコン


黒マルチの陰に隠れてしまってたせいもありますが、こちらは成長が遅い。
見守るしか無いですね。

ブロッコリー


葉が枯れてきました。そろそろ終わりですね。


煮込みすぎたせいもありますが・・、煮込んだ後食べたら、以前より水っぽく、シナっとしてました。
以前はもっとシャキッとしてて、歯ごたえもあり、つやつやしてました。
やはりブロッコリーのシーズン、そろそろ終わりですね。
 
広告


寒おこし


1/7に1度やりましたが、もう一度やります。
冬はやることなくてヒマだし。。


1回目の寒おこしが効いたのか、雨が何度か降ったせいか。前回よりも土が柔らかくて楽でした。
岩盤みたいな土の塊は相変わらずでしたが。。

レンタル畑シリーズ、3月まで

2015年のシェア畑の契約更新、しないと返答しました。
2015年3月いっぱいで、畑の契約が終了します。

 
理由は以下の通り。
・時間がない
 ・働きはじめたため、平日に畑に行ける時間が激減した。
 ・近場に住んでいても、2キロ以上離れていると、通うのが大変。住居の隣に畑が欲しい。
 ・特に夏は、毎日行かないと大変なことになる。
  週末なら通えるけど、野菜の収獲や手入れは出来れば毎日やらないと・・。
  アドバイザーに任せることもできるけど「トマトを週末まで鮮度を保ったまま収獲しておいてください」なんて無理だし・・。

・お金がない
 ・まだ満足に働けないので、財政的に厳しい。
  時間が無くて頻繁に利用できない場所に、毎月数千円出すには・・。
 ・美味しい野菜が欲しいなら、川崎市麻生区内の無人市・農産物直売所で手に入る。

農業をやるのを諦めたため
野菜作りを学ぶ意味が1つ無くなってしまいました。

・残念ながら、ブログネタとしてヒットしなかった。
 私に近い人には好評だったのですが、アクセス数的に厳しかったので。。
 
ただ。
時間とお金の問題が解決すれば、再契約する気でいます。
ただ、その可能性、現時点では低そうです。。
 
野菜作りは楽しいし、アドバイザーさんも親切で、よい気分転換になっているのは事実ですが。
現実(時間とお金)を考えないと、ね。。
野菜作りはやりたいのですが、ね。
 
3月末まで、この[レンタル畑]シリーズを続けます。
最後までお付き合い、よろしくお願い致します。

前回の畑の様子

//tokainakurasi.net/archives/7837

[レンタル畑]2015/1/7 約1ヶ月放置した畑で、葉物が全滅・・?1回目寒おこし開始!久しぶりに畑にネコ!

 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-農業
-, , , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.