農業

[レンタル畑]奇跡的にガーデンレタスミックス&チンゲンサイ収獲!よく雪に耐えたよ!

投稿日:

2015/2/7(土)までの畑の状況です。
1/29(木)、2/7(土)に畑に行きました。


雪が降った影響はどうなのか??
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

前回の畑の全体図


青線から手前側が、私の借りた区画です。
残っているのは、ニンニク・イチゴ・ガーデンレタスミックス・チンゲンサイ・ダイコン・ブロッコリーの6種類。

今週の畑の様子

ニンニクとイチゴ

2/7(土)。


来週、2月講習会があるので、この状態でも大丈夫なのか、聞いてみます・・。

ガーデンレタスミックスとチンゲンサイ

1/29(木)。


このあと2回雪が降りました・・。
 
どうなっただろう?と思って、2/7(土)に畑に行くと。


き、奇跡だ・・。
ここまで育ったか(´;∀;`)
まだまだ大きくできるでしょうが、これ以上植えていてもダメになる可能性が高いので、半分以上収獲しました。


チンゲンサイも同じく!
小さいけど、こっちも1/3ほど収獲しました。
秋ならこれくらい大きくなりますが、仕方なし。
 
家に帰って、明るい場所で洗ってみると。


12/6に植えたので約2ヶ月畑にあったのか。
有機農法だと、長期間畑に植えたままでは、やはり虫が寄ってきますね。。
心配していた、葉の裏にアブラムシがびっちり・・というホラーが無かっただけマシでしたが。
 
ガーデンレタスミックスとチンゲンサイ、軽く炒めて食べました。
美味しかったですよ!
小さすぎてすぐ食べ終わりましたが( ;´Д`)

ダイコン

1/29(木)。


こっちは・・

ブロッコリー

2/7(土)。


収獲はできますが、さすがに全盛期の元気のよさはありません。
でも、まだ収獲していない、中央部の生い茂った場所は、比較的元気でした。

前回の畑の様子

//tokainakurasi.net/archives/8236

[レンタル畑]2015/1/25 今回も寒おこし(18日ぶり2回目)。残念ながら畑の契約、3月末まで。このシリーズも終了予定。

 
広告



 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-農業
-, , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.