働き方

[派遣]1月の短期業務は少ない?新人は仕事が回ってこない?あまり仕事がもらえなかった1月。

更新日:

前回に続き、今回も1月に短期派遣のみをやってみた感想です。
 
今回は思ったように仕事がもらえなかった話
 
※今回の記事は2015年1月の情報で書いています。
 派遣に関する法律・制度は変化が激しいため、個人で最新の情報を入手するよう、気をつけてください。
※事実を逸脱しない範囲でぼかして書きます。ご了承ください。
 
広告


 

あまり仕事がもらえなかった

私は約二年半ぶりに働くので、体力とメンタル面で不安がありました。
そこで
 ・1日〜の短期業務(前回書いたように「労働者派遣法の例外に該当したソフトウェア開発関係」)
 ・1月毎週3日
を希望しました。
 
その旨を派遣会社に伝えました(伝えると、会社の営業の方が、条件に合った仕事をメールor電話で連絡してくれる)
その他、その派遣会社が運営する仕事検索アプリ(iPhone対応)から、短期の仕事をいくつか応募しました。
 
これで今月は働ける!と思ってました。
 
しかし結果は。
 ・1日だけの仕事はほとんど無かった。3日連続・8日連続の仕事ばかり。
 ・応募してもほとんど仕事がもらえなかった(応募後にメールor電話で返答が無ければ「抽選に外れた」とみなされ、仕事がもらえない)
 ・1月の31日中、仕事がもらえたのは1/3くらいだった。
 
仕方なく数日連続の仕事をいくつか応募すると、ようやく当選!
なんとか1月の1/3くらい働く事ができました。。

仕事が無かった理由

推測してみた

真実は派遣会社に聞かないとわからない(しかも聞けるわけない)ので、推測で書きます。
 
・短期の仕事は人気があって倍率が高い?
1月の短期派遣の仕事はそもそも少ないらしい
・新人の私に回ってくる仕事が少なかった
 
以下、上記3点について書きます。

短期の仕事は人気?

私が希望した短期のソフトウェア開発関係の仕事。
具体的には、キッティング((パソコンの初期設定など)、評価(ソフトやスマホゲームの動作確認など))のお仕事なんですが。
 
これは大人気らしく、倍率が高いようです。
 
理由は「難易度が低い」「パソコンやスマホ操作に慣れている人が多い」「比較的楽」だから、かな?
 
あとは、期間が短いので、学生・主婦・定年退職後の人も応募しやすいことから、自然と応募者の分母が増え、抽選に当る確率が低くなる気がします。
キッティングの仕事では、学生っぽい人もちらほらいました。

1月の短期派遣は少ない?

これは現地でいろんな人に聞いた話です。
 
・ほとんどの会社が年末年始に業務をストップする
・年始を過ぎるとイベント(クリスマス、バレンタインデーなど)が無い
・ほとんどの会社が年末に仕事の一区切りをつける
 
TVで、派遣労働者が、年末年始の仕事の少なさに悩んでいるというのを見た覚えがありましたが、あれですね。
 
私の所属した派遣会社では、仕事の求人はネットから見れるのですが。
年末の求人情報が、1月の半ばまでそのまま残っていることも多かったですね。
応募したものの、全く反応がないこともしばしば。
終わった応募なら早く撤去してほしいのですが・・。
 
体感的には、1月の3週目くらいから、新しい求人がちらほら出てきた気がします。

新人に回ってくる仕事は少ない?

これ、全く裏付け情報はなく、単なる私の嫉妬かもしれません。。
 
仕事を依頼する企業や、派遣会社の仕事を割り振る営業担当の気持ちになってみると。
よくわからない人より、知ってる人の方が、人となり・仕事の質・時間を守る等の情報がある分、任せたい・・と思うかも?
 
これは、派遣がどうのというより、普通の仕事や人生でも同じですね。
「まずは自分を知ってもらうこと」
そこから新たな関係が広がる。
 
どんな形でもいいから、仕事に食い込んでいかないといけない!
そう覚悟して、最初はややキツ目な仕事を応募すると、仕事がもらえました!
その後、若干私の元に来る情報量が増えた・・気がします。
これは前述の年始が終わって仕事量が増えたから・・かもしれませんが。
 
ともかく。
「短期派遣は仕事が安定してもらえない」と覚悟しておきましょう。

次回は気になるお金の話

書ける範囲で書きます。
 
こちらに書きました。

その他の派遣についての記事はこちら

//tokainakurasi.net/archives/tag/%e6%b4%be%e9%81%a3

派遣 | とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜

 
広告



 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-働き方
-

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.