働き方

[派遣]お金の話。短期派遣だけでは生計が困難。交通費自腹が多いのはキツい。専門職なら高額時給が狙える?

更新日:

前回に続き、派遣の話。
 
今回は、短期派遣で貰える給料の話
 
私が経験した「首都圏」の「短期派遣」の中から「ソフトウェア開発関係」に該当するキッティング((パソコンの初期設定など)、評価(ソフトやスマホゲームの動作確認など))」について書きます。
 
※今回の記事は2015年1月の情報で書いています。
 派遣に関する法律・制度は変化が激しいため、個人で最新の情報を入手するよう、気をつけてください。
※事実を逸脱しない範囲でぼかして書きます。ご了承ください。
※数日単位の短期派遣の話です。長期の派遣は対象外。
 
広告


 

「アルバイト」「フリーター」と大差ない

収入は、はっきりいって「フリーター」「アルバイト」と変わりません。
いや、それ以下になる可能性があります。
 
時給は900〜1300円くらい。
・時間は半日、1日(1時間休憩有りの9時間)、徹夜(22:00スタート32:00終了)など。
交通費が出ないケースが大半。
 ・求人に「交通費なし」とあるならまだしも。
  「時給に含む」とある場合も。そんなに時給が高くないのですが。。ごまかしてないか?
 ・東京と神奈川のキッティング派遣がある場所は、大半が海沿いの倉庫街。
  私が住んでる場所からは、徒歩・電車・乗り換えで2時間以上かかる場合もあり、交通費もかさむ。1時間ただ働きになることも・・。
  そんな場所に住んでるのが悪い!といわれればそれまでですが。
 
時給は仕方ないとして。
やはり交通費が出ないことが大きいです。
アルバイトや、大きな会社の長期派遣だと、交通費が一定額出るケースが大部分のようですが、短期派遣では・・。
 
仮に時給1000円、1日8時間労働、1日の交通費往復500円、週5で20日間働いた場合として、月の収入を計算すると。
  1日:1,000×8 - 500 = 7,500
 20日:7,500×20 = 150,000
月の収入は15万円です。 
ここから所得税、社会保険など各種派遣会社の保険(月収が一定条件を越えた場合のみ)が引かれるので・・。
まあ「アルバイト」「フリーター」と大差ありませんね。。
 
地方では充分な額ですが、首都圏だと家賃や生活費が高いので、余裕はあまりありませんね。。

お試し期間は時給が減る

これはアルバイト・派遣・正社員関係無く、どの仕事もそうですが。
採用から一定期間、時給が減ります。
私の場合は数日間。
早く仕事の日数をこなす必要がありました。
 
ということで。
短期派遣だけでは、金銭的に生活は安定しそうにありません。

時給が高い派遣もある

ただ、派遣では生活できないのか?というと、そんなことはなく。
 
私の個人的な感想では、時給のランキングは
 (軽作業)<(キッティング)<(事務)<(専門職)
という感じです。
 
大手会社の事務だと時給が1300円〜を軽く越えるものが多数。
秘書・英語・プログラマー・SEなどの専門職は、時給が1000円台後半から2000円を越えるものも。
それだけあれば、月に20万円〜を楽々稼げるので、生活は安定するでしょうね。
 
当然、時給が高いのは理由があり。
それ相応のスキルを求められるからです。
応募しても審査が厳しくて受からない可能性が高く、数週間〜数ヶ月は研修が必須なものも。
キッティングと比べると難易度は雲泥の差ですね。。
簿記1級など難易度の高い資格を持っている方は、充分稼げそうですね。
 
企業側が高時給を出すのは、単に優秀な人を求めているだけではなく。
正社員より派遣の方がトータルで安上がり、という理由もあるようです。
ネットで調べた範囲では、
 ・正社員と違ってクビにしやすい
 ・保険料や年金など、企業が負担する固定費が少なくてすむ
 ・ボーナス無し?
 ・昇給無し?
この辺は、私が未経験なので詳しくないですが。
正社員と派遣のどちらがよいかは、各自判断するしか無いですね。
 
なお。
時給の高さに惹かれて、プログラマーやSEの派遣になる人もいますが。
私の経験上、こっちはブラックな気がしてます。。
稼ぎたいならOKですが、ワークライフバランスを求めるなら、お気をつけ下さい。
でも、私も、仕事に困って、いつかこの道に入るしかなくなるかも・・なあ。

次回は派遣の種類について

これを知らないと、損する場合があります。
私はやってみるまで知りませんでした・・。

その他の派遣についての記事はこちら

//tokainakurasi.net/archives/tag/%e6%b4%be%e9%81%a3

派遣 | とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜

 
広告



 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村

広告

広告

-働き方
-

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.