農業

[レンタル畑]2月講習会はニンニクとイチゴの世話について。黒マルチをかけてイチゴ栽培を本格スタート!

投稿日:

2015/2/15(日)の畑の状況です。


シェア畑麻生の2月講習会に参加しました。
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

前回の畑の全体図


これが前回までの様子。
(null)
今回手を加えた結果がこれ。
ガーデンレタスミックスとチンゲンサイを収獲。
残っているのはニンニク・イチゴ・ダイコン・ブロッコリーの4種類。

今週の畑の様子

2月講習会

複数回同じ内容の講習会が開催されるので、都合の良い時間に参加できます。
私は2/15 13:00の会に参加。
 
十数人いて大盛況。
この日の川崎市麻生区の天候は、晴天も強風。
開始ギリギリについた私は、風で資料が飛ばないよう気をつけながら、立って話を聞きました。
 
以下、ざっくりと今回の講習会の内容。
・連絡事項
イチゴとニンニクの世話(後述)。
寒おこしのやり方。
 3月上旬までにやってほしい、とのこと。
・春&夏野菜(エダマメ、トウモロコシ、ラディッシュ、ルッコラ、ミズナ)の植え付けは4月以降から。
 
春&夏野菜の世話の仕方は3月講習会になる模様。
今回は実質ニンニクとイチゴの世話がメインでした。
合計20分くらいで終了と、早く終わりました。

ニンニク

鶏糞を追肥します。


雑な作業をしてしまって反省( ;´Д`)
ニンニク、白い根がかなり横まで伸びてきてます。
 
ニンニクの花が咲いたら、摘まないと実が小さくなるとか。
 
5月末に収獲予定。
私の畑の契約は3月末で切れるので、次の契約者の方にこのニンニクを譲り渡します。

イチゴ

鶏糞を追肥し、黒マルチを元に戻します。
今まで黒マルチをかけず、寒さにあててた結果、実が美味しくなり、収穫時期を春に合わせる事ができるとか。
つまり、イチゴ栽培はこれから本格スタート!


葉がいくつか枯れてたのでとりましたが・・。
元気がないのに、これでちゃんと育つのだろうか・・?( ;´Д`)
 
花が咲いてつぼみができたら、ネットをかける模様。
鳥・虫対策です。
ただ、ハチ?に受粉してもらわないと実ができないので、早めにネットをかけるのはNGとか。
 
また、イチゴ収穫後。ライナー(つる)をとっておくと、ここから次世代のイチゴを育てる事ができるとか。
子より孫のライナーの方が成長がいいらしいですん。
 
収獲は5月中盤から。
私の畑の契約は3月末で切れるので、次の契約者の方にこのイチゴを譲り渡します。

ガーデンレタスミックスとチンゲンサイ

前回、奇跡的に収獲できたこの2つ。


これ以上引っ張るのはスケジュール的にも、野菜の生長的にも限界なので、収獲します。


丸い穴があいたマルチの部分だけ色が変わってますね。
 
野菜収獲後、ダンポールやネットなど機材を撤去。
(null)
土を耕して次の野菜の準備をした結果がこれ。
寂しくなりました(´・ω・`)

ダイコン


前回より成長して、ちょっとだけダイコンっぽい葉になりましたが・・無事育つのか怪しい・・。
 
せっかくなので、3月までひっぱってみます。
 
広告


前回の畑の様子はこちら

//tokainakurasi.net/archives/8311#i-5

[レンタル畑]奇跡的にガーデンレタスミックス&チンゲンサイ収獲!よく雪に耐えたよ!

 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-農業
-, , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.