コンピュータ ブログ関係

アメブロ→FC2→WordPressでブログ引越し ブログ引越し顛末記7

更新日:

*アメブロまたはFC2ブログユーザーにお勧めです。

初めてだらけで四苦八苦 ブログ引越し顛末記1
>・アメブロからブログ記事と画像の引越しと失敗_(┐「ε:)_

今回はアメブロからレンタルサーバーへの
ブログ記事引越し方法について。
(※2013/12/31時点の話です)

アメブロ→ WordPressへの引越し方法はわからず。
しかしFC2ブログを経由すれば出来ました。
(いくつか注意点がありますので、
当記事を最後まで見てから試してくださいね。)

※広告

引越し方法はググった所、
以下がヒットしました。
幸い、ここの方法4でほぼ成功しました。
アメブロから、WordPressへ移行する一番スムーズな方法
>方法4. FCブログお引っ越しサービスに依頼

●アメブロ→FC2引越し
ブログお引越しツール
上記リンクの
「FC2ブログをお持ちでない方」
の手順通りでOKでした。
※FC2ブログの新規登録は無料です(・∀・)

私のアメブロの記事は145件ありました。
引越し開始と終了メールの日時をみると、
2013/12/31 14:11分に引越し開始
2013/12/31 14:25分に引越し終了
と、年末なのに14分で完了しました!
(ええ、年末なのに頑張って作業してましたよ・・_(:3 」∠ )_)

一つだけ注意です。
「下書き」状態の記事は引越しできませんでした。
「アメブロメンバーのみ公開」
または「公開」にしてください。
(未公開の記事が20件ほどありましたが、
引越しできてなかったので、やり直しました。
記事を公開にした影響か、
この時間のアクセス履歴がドカンと跳ね上がってました。。
RSS登録してた方、お見苦しいものを見せました。。)

●FC2→WordPress引越し
これも前述のリンク先
(正確にはリンク先の先の以下
fc2ブログからWordPressへ移行
に従いました。

FC2ブログのバックアップ機能で
全ブログ情報をテキストデータに
変換してから
WordPressに読み込ませる、
という方法です。
FC2ブログの機能には
頭が下がりますm(_ _)m

ここも注意点があります。

>【まずはfc2ブログのデータをとってきましょ】
>2.画像を拾っておきましょ。
>FFならアドオンが便利ですな。
>ハツカミが使ってるのはBatchDownloadっちゅヤツです。

FFとはFireFoxブラウザのことで、
BatchDownloadはこのブラウザのプラグインです。
他の一括画像取得方法を知らなかったので、
引越しのためだけにFFをインストールしました(;・∀・)

>【落としたバックアップデータをWP用に加工します】
テキスト編集やタグ編集は、
テキストエディタの置換で
がさっとやっちゃいました。
私はシロウトMac Book Air使いで
無料エディタしかまだ使ってないですが、
「mi」を使いました。

>4.「AUTHOR:」は「admin」に変更してもいいし、
>取り込んだときに一気に変換できるのでどっちでもいいか。

これはやらなくてもいけました。

>【さ、いよいよWPにインポートですっ】
>1.設定→その他の設定
>「アップロードしたファイルを年月ベースのフォルダに整理」
>のチェックをはずしておく。

「その他の設定」がなかったのでパス。

「メディア」は
「マルチファイルアップローダー」でした。

>3.管理→インポート→
「Movable Type もしくは Typepad」

「管理」でなく「インポート」でした。

また、
プラグインがどうのと出たので、
指定されたプラグインをWordPressに入れました。

あとはWordPressで
1つしかユーザを作ってなかったので、
>4
のadminがどうのとは出ませんでした。

で、この引越しは一瞬で終わりました(;・∀・)

あとは、
WordPressにカテゴリを新規追加して、
ブログに割り振って・・
という作業をちまちまと。

作業中に紅白歌合戦始まる_(:3 」∠ )_

ここで注意。
一通り作業を終えて記事を見直してみると、、
画像がいっさい表示されず・・??(´;ω;`)

どうやら、
WordPressの画像のコピー先が、
XXX/blog_import_52c24f4ceb554-300x179.jpg
でなく、
XXX/2013/12/blog_import_52c24f4ceb554-300x179.jpg
に配置された模様。。
(XXXはWordPressの画像アップロード先アドレス)
アメブロ→FC2ブログ時か、
FC2→WordPress時に
年月フォルダが追加されたようです。
お気をつけ下さい。
(私は三日くらいかけて、
全記事の画像を張り直しました(´;ω;`))

以上が引越しの全てです。
引越しできてラッキーでしたが、
一つ間違えると大変なので、
皆さんもお気をつけください。。

※広告


広告

広告

-コンピュータ, ブログ関係
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.