読書

[マンガ]ベイビーステップ 12巻 [勝木 光] 「宮川くんの新技、ドライブボレーに対応するには?」

投稿日:

※ネタバレ注意!
 
本格的テニス漫画「ベイビーステップ」12巻の感想です。

http://www9.nhk.or.jp/anime/babysteps/

NHKアニメワールド ベイビーステップ

アニメ第二期は2015/4/5(日) 17:30からスタート!
  
広告


 

本はこちら

 
今巻のメイン、宮川くんとエーちゃんが表紙。

12巻の概要

・今巻は「神奈川県ジュニアテニス選手権大会」
 「宮川くんと2回目の対戦」がメイン。
・宮川くんもプロを視野に入れており、激しい戦いとなりました。
 
・巻末、マガジンスペシャル2010年NO.3に載った[番外編]にて、エーちゃんとなっちゃんのラブラブ話あり。
 
・余白ページにて、諭吉くん「本番に弱いタイプ」「服のシュミが悪い」「初期設定では丸顔で可愛いだった」散々な設定だと判明( ;´Д`)

前巻(11巻)のあらすじ

 
・タクマ先輩との練習試合から、高速サーブにチャレンジし始めたエーちゃん。
・エーちゃんは関東ジュニア大会で優勝できなければ、プロを諦めることに決まった。
・関東ジュニアの予選「神奈川県ジュニアテニス選手権大会」スタート!
・1回戦は余裕の勝利。
・ヒロイン候補、清水亜希が初登場。
 
詳細な感想はこちらに書きました。
 
それでは12巻の感想をどうぞ。

神奈川県ジュニアテニス選手権大会

大会概要

まずは大会のおさらい。
・県のジュニアランキング上位64名に出場権が与えられる
・ベスト16までが関東ジュニア(全日本ジュニアの予選)に進出。
・2回勝てば関東ジュニアに出場。
 エーちゃんの目標は「関東ジュニアで優勝」なので、最低でも2回勝たなければ、プロテニスプレーヤーを諦めることになります。

スランプを脱した宮川くん

3巻4巻、今巻から1年前の「神奈川ジュニアテニスサーキット3回戦」で対戦済み。
 そのときは「勝つために危険(リスク)を負った」エーちゃんが勝利。
 
・諭吉君曰く「不器用だから前(ボレー)を捨てて徹底的に後ろ(ストローク)を磨いてきたらしい」
・しかし今回、本人は「スランプは抜けたよ」と発言。
 そこから苦手な前(ボレー)を磨いてきたのでは?とエーちゃんは予想。
 あらら、エーちゃんに情報与えちゃったね・・。
・宮川くんの応援に来た大林くん曰く「将来にかかわる」「死に物狂いでくる」とのこと。エーちゃんと同じくプロ志望
 
・宮川くん、1回戦はストレートで勝利。
 2回戦、エーちゃんと二度目の対戦が始まる!
・試合前、青井コーチから「緊張してる」「顔が恐い」「最終的には少しでも楽しんだ奴が勝つ」
「お前は俺と会ってからどんだけのことをやってきた?普通に考えりゃ負けるワケねえんだ」とアドバイス。
 
・エーちゃん、最初から全力で行く戦い方を決意!

2回戦(宮川くん)

宮川くんの新しい武器

・宮川くんは片手打ちで返してくる。守備範囲が左右1歩ずつ広がってる。
・そして宮川くんがスランプをぬけた理由が判明。前で勝負できるドライブボレーを身につけていた!

エーちゃん
ドライブボレーなら前に出てもフォームを変えず・・
得意なストロークと同じスイングでボレーできる
あくまで自分の武器を進化させて手に入れた
宮川くんの新しい武器!!

・武器を早めに見れたエーちゃん、ドライブボレーでポイントできた宮川くん。どっちが有利になるか?

宮川くん対策

・早めに球種を判断し、深くコントロールして、宮川くんを前に出させないようにするエーちゃん。
ドライブボレーの弱点は「スイングする分準備が必要」なので、宮川くんが前に出たときは「リスクは高いが速球を足元に落とす」ことで封じようとする。
・リターンゲームでは、進化が無いサーブを狙ってリターンで勝負する事に。進化が無い分、昨年の試合のデータも活かせる。
・高速サーブが光るエーちゃん!宮川くんの予想を超える進化!
 
・大好きなコブ茶を飲んで勝負どこに備える宮川くん。

ビビった宮川くん

・エーちゃんにサーブを読まれ、ドライブボレーを封じられ、追い詰められる宮川くん。
・そこで前に出るのをやめ、後ろから得意のストローク勝負に賭ける宮川くん。
・だが、ストロークでミス、ついにブレイクされる!

青井コーチ
丸尾は粘るというより次の手を狙ってたはずだ
「得意のストロークなのにいつやられるかわからない」
って状況が宮川をミスらせたんだろう

このミスにより、宮川くんは悟った。
「エーちゃんが自分より強い」と。

宮川くん
そう思ったとたん急に身体が動かなくなった・・
今までこんなことなかったのに
どんな強い相手とだって
最後まで全力で戦ってきた・・
それが次につながるから・・
・・?
次はもうないから・・!?
高校生にもなって県で敗退するような選手が・・
プロになんかなれるはずがない
そうなれば もう
プロを目指すだけの自身を持ち続けられない

試合中、次がないことを意識、気持ちが後ろ向きに・・心が折れた!
 
宮川くんが自信喪失する中、大林くんの呼びかけ!
「ここで頑張れなかったら一生後悔する」と!

宮川くん
大林先輩みたいに大学でテニスを続けるかもしれない・・
それどころかテニスじゃなくたって 行きてれば必ず何かしら「次」の戦いはある
ここで諦めたらきっと「次」もその「次」もあきらめることになる・・
それは・・イヤだ!!

いいシーンなんだが・・大好きな梅干しを酸っぱそうに食べてる表情なので・・台無しに( ;´Д`)
 
ともかく、復活。
本日最速のサーブを決め、突然ロブを戦法に組み込む!
力の差を認めた上で、この試合にどう勝つか?に集中!
かつてエーちゃんがあきらめなかったことを思い出して!
 
苦手なドロップを決め、強引な攻めが全て決まる宮川くん。完全にゾーンに入ってる。
 
それでもサーブをしっかりキープするエーちゃん。
 
結局、6−2で宮川くんに勝利!
エーちゃん、関東進出決定!

次の目標は優勝

関東進出決定したエーちゃんに、青井コーチが釘を刺す。
・全日本ジュニアに出場するには関東ジュニアで2回戦を突破しなければならない
・この県大会で優勝して上位シード選手になると楽
・今の関東ランキングが低い状態では、いきなり強豪(難波江くんなど)と当る可能性がある
 
この大会のモチベーションを保つことができました。次の目標は優勝
 
広告


3回戦 (渡辺くん)

大会二日目、第14シードは渡辺健。
エーちゃん、6-1で勝利。
2ページで終了。
台詞は「くっ」のみ( ;´Д`)

4回戦(岸くん)

第5シードの岸鉄平。
エーちゃん、6-0で勝利。
1ページで終了。
台詞は「くっ」のみ( ;´Д`)

準決勝 最上くん

3日目。
第2シードの最上紀彦。
3ページで終了( ;´Д`)
 
なお、諭吉くんはこの最上くんに負けた模様。。

今巻のなっちゃん

きっとすぐわかるよ

宮川くんとの勝利後、結果を本部に報告するときに出会った二人。
しかし、試合前に青井コーチに言われた「楽しめ」が出来ず、「今までと違って勝つまでがすごく苦しい」ために試合後も喜べないエーちゃん。
 
なっちゃんはその気持ちに理解を示した上で。

なっちゃん
今は終わったばかりだからそんな感じかもしれないけど
きっとすぐわかるよ
本当に楽しい試合は
そういう試合だって

とはいえ、この時点では、エーちゃんは理解できず。

エーちゃんvsなっちゃん

決勝戦、荒谷くんとの戦い前日。
STCにて、エーちゃんはなっちゃんと練習試合することに。
 
なっちゃんの決勝の相手は、前巻に登場した清水さん
エーちゃんのコントロールテニスが仮想清水さんになるとのこと。
 
エーちゃんにとっては、精神面強化を目論んだ試合。
感覚派のなっちゃんと戦うことで、理論派のエーちゃんでも感覚的にテニスができれば・・という狙い。
 
男子vs女子でも、全く負ける気がないなっちゃん。
ぽ〜っとしてて、シャキッとしてないエーちゃん。
 
サービスエース二本決められるエーちゃん( ;´Д`) 

青井コーチ
失敗だったか?

やらせたのあなたでしょ( ;´Д`)
 
不安いっぱいで次巻へ続く。

巻末マンガ「結局どっちなの?」

なっちゃんを「鷹崎さん」と呼んでたエーちゃん。
諭吉くんのアシスト?もあり、勇気を出して「なっちゃん」と読んでみたエーちゃん。
 
その後、学校にて、学校内ではしっくりくる方の「鷹崎さん」で読んでみたら。
 
なっちゃん無視
 
オロオロするエーちゃんに、

なっちゃん
結局どっちなの?
呼び方 いつも一緒じゃないとわかんないよ

完全になっちゃんペースですね、ありがとうございました。

その他の巻の感想

 ※( ・∀・)つ[マンガ]祝アニメ化!ベイビーステップ 1巻 (勝木 光) 「全巻感想始めます!」
全巻の感想に着手中。先は長い・・。


広告



 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村

広告

広告

-読書
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.