うつ病 お知らせ

4月1日から平日5日フルタイムで働くことが決定。うつ病で倒れてから2年8ヶ月、やっと完全社会復帰です。

投稿日:

契約書が届いたので、確定です。
2015/4/1から、平日5日フルタイムで働くことになりました。
 
2012/8/1に休職を開始してから約2年8ヶ月経過。
ようやく完全に社会復帰できます。
 
※今回も本音を書きます。うつ病について読みたくない方は、ここから先は読まないでください。
※途中の写真と文章はあまり関連ありません。
 
広告


 

最就職の希望と結果

希望:「4月1日」から「正社員」「川崎市内」「通勤合計1時間以内」「残業が少ない」会社の「コンピュータ関係の」業務
結果:「4月1日」から「一般派遣社員」「横浜市内」「通勤合計1時間半」「残業が少ない」会社の「プログラマー」業務
 
希望が通ったのは赤部分のみ。
半分以上は希望と違って厳しい条件に。
しかし、今回は妥協しました。。

妥協した理由

タイムリミット

2015/3末までに生計を立てた生活(貯金切り崩しなく給料で食べていける生活)が出来なければ、実家の島根県に帰るつもりでいました。
 
年齢的にこれ以上、都会で1人暮らしのまま、フラフラしてる訳に行かなかったので。。

精神的に限界だった

3月前半は、求人を探し、応募し、再就職支援会社と面接し、面接対策し、
IMG_1965.JPG
都市部に夜遅くに面接に出かけ、結果を待つ。
派遣の仕事を一時中止して、再就職活動だけで日々を過ごしていたら。
 
昨年12月と同じように、今回も精神的に不安定になりました。
 
働かないと、1日の時間が余る分、どうしても今回もいろいろ考え過ぎてしまいます。
 
「本当にこの仕事でいいのか?」「本当にこの会社に行きたいのか?」「体調は本当に大丈夫なのか?」「もう田舎に帰れば?」「生きてていいのか?」
止まらない自問自答、出ない結論、自分で自分を追い込む日々。
 
その結果。
頭痛再発・不眠・毎日泣くという、うつ病がぶり返したような状況に(´;ω;`)
 
これ以上を最就職活動を続けたなら、今度こそ内側から壊れたでしょう(´;ω;`)

正社員面接全てで大失敗

 
複数の求人で、面接まで行きました。
どれも途中までは和気あいあい、順調でした。
 
しかし。
「2年半のブランク」「ブランクの原因はうつ病」と伝えた瞬間。
全ての面接で、状況が急に酷いことになりました。
その後の扱いも酷かった。
 
中には理想的な求人もあったので、面接後にかなり落ち込みました(´;ω;`)
 
なお。
このミスを教訓に、最後に受けた長期派遣面接では。
上記2点を隠しました
そしたら、あっさり面接を通りました。
 
この点、後日ちゃんと書きます。

広告


最後まで最就職活動をやりとげられた理由

ギリギリでしたが・・、12月のように逃亡せず、派遣とはいえ、最後まで逃げずに4月からの仕事を決められた理由。
 
・派遣で2ヶ月働けた実績と自信
・「また逃げたら人生終わる」という危機感
・メンタルコントロールの実戦
周囲の励まし
 
最後の励まし。
リアル友人・知人・家族、
このブログを読んで応援していただいた皆様、
派遣先で励ましてくれた方々、
そして「地域若者サポートステーション」の方々。
 
皆様には感謝しかありません。
ありがとうございましたm(_ _)m
 
最後の「地域若者サポートステーション」で「またプログラマーやSEをやってみよう」という気持ちにさせていただいたことは、時間があればまた。
※参考:
[感想1][再就職]大卒だって無職になる “はたらく”につまずく若者たち [工藤啓] 「真面目な若者(〜39歳)が無職になる現代。解決策は思い切れ!」
 
[感想2][再就職]大卒だって無職になる “はたらく”につまずく若者たち [工藤啓] 「就活や”お祈り”に苦しむ若者達。インターンという別の道もある!」

近況

4月からの仕事が決まった今は。
短期派遣を再開し、片道二時間かけて、東京の海の方の工場で働いてます。
 
いい人達ばかりだし、仕事内容も環境も悪くないです。
長時間通勤と時給の低ささえなければ、ここで働き続けても悪くないくらい。
 
帰宅後は、4月からの仕事に向けた勉強と、2つのブログ運営でいっぱいいっぱい。
疲れて辛くはありますが、将来への不安で泣いてばかりの日々より遥かに幸せです。

前途多難

しかし。
前途は多難。不安だらけ。
 
生活費の不安(一般派遣なので交通費無しやボーナス無し、時給は心もとない、ワーキングプア転落の恐れ)、
仕事への不安(かじった程度の知識の仕事が、プログラマーとしてまたやっていけるか?という不安)、
体調への不安(再発しないか?)、
blog_import_52c24d549d308
未だに結論を先送り「実家に帰るか、近くに移住して、両親を安心させるべきでは?」
 
本当は、不安で不安で仕方ないです。
明日、力尽きておかしくない。
楽になっても良い気持ちです。
 
でも、まだ生きています。
 
生きているなら、出来る所までやっていきます。

3月末でこのブログを一区切り

IMG_1844.JPG
休職から約2年8ヶ月。
blog_import_52c24da398663
ブログ開始から約1年6ヶ月。
20140210-165817.jpg
いろんなものに
写真-9
会って、
20140724-131105.jpg
いろんなところに
20140925-114645.jpg
いって、
IMG_1866.JPG
いろんなことをしてきて。
IMG_1865.JPG
そんなリハビリ生活もようやく終わり。
フルタイム勤務ができる所まで戻ってきました。
 
「社会復帰」という目標は達したので。
 
3月末でこのブログを一区切りさせ、4月からリニューアルします。
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村

広告

広告

-うつ病, お知らせ
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.