読書

[マンガ]ベイビーステップ 34巻 [勝木 光] 「タクマ先輩に死角無し!最後の対抗策は重圧をかけ続けること?」

投稿日:

※ネタバレ注意!
 
2015/3/17発売。
本格的テニス漫画「Baby Steps(ベイビーステップ)」34巻の感想です。
 

http://www9.nhk.or.jp/anime/babysteps/2nd/index.html

NHKアニメワールド ベイビーステップ

2015/4/5(日)17:30より、アニメ第2シリーズ放送開始!
 
広告

本はこちら


ベイビーステップ(34) (講談社コミックス)
 
タクマ先輩の威圧感を覚えるスイングが表紙。

前巻の感想をざっくりと


ベイビーステップ(33) (講談社コミックス)
 
・33巻は「全日本選手権 予選」の3回戦と「全日本選手権 本戦」の1回戦、2回戦最初まで。
・過去対戦してきた、荒谷くん、神田くん、難波江くん、池くん、タクマ先輩、井出くん、宮川くん、大林くん、岩佐くん、緒方くん、岡田くんが再登場!
 シリーズクライマックスの様相を呈した!
・プロ選手2人を破り、ついに公式戦で、1巻から登場していたタクマ先輩と激突!

今巻の感想

収録内容

1巻まるごと、全日本テニス選手権大会 本戦 2回戦タクマ先輩(江川逞)との闘い。
ファーストセット決着と、セカンドセット序盤まで。

強すぎるタクマ先輩

過去最強の相手。
 
33巻で書いたようにサーブ&ボレーに磨きがかかっている。
・サーブは強烈。最速は232km
・それがファーストセットのファーストサーブは70%以上で入ってる、ファーストサーブのポイント獲得率は80%超え。今日は調子がよいらしい。。
・セカンドセットでは「入れるサーブ」から「決めるサーブ」に切り替え。更に勢いが増すサーブに防戦一方のエーちゃん。
 
・リターン時でもやっていけるよう、ストロークを強化。
・得意のドロップはもちろん「片手バックでジャックナイフ」の大技も繰り出す。
 
・同じSTC所属だけあって、エーちゃんのプレースタイル・思考をよく理解。
 エーちゃんの得意技「遅いサーブ→速く見えるサーブ」も読まれてた。
・エーちゃんに合わせることなく「ざっくりいく」割り切ったプレー。心が乱れない。
・前へ積極的に出てきたり、サーブも際どい所をリスクを追ってでも狙い、どんどんプレッシャーをかけてくる。
 
池くん対策「後ろからのストローク」「忍耐」「遅い球を狙い撃ち」でエーちゃんのミスを引き出す。
 
勝ち目無いんですが・・。

強烈なサーブ&ボレーの対抗策は?

強烈で高速のサーブが100%決まるのなら、素人の私には、対抗策がないように思えますが。。
エーちゃんは、あの手この手で対抗しようとします。

ピート対策の2つは効かず

かつてアメリカで対戦したピートも強烈なサーバーでした。
そのときは「サーブ時のフォームに癖があったのでコースを読んだ」「ボディ(相手の正面)狙い」で対抗しましたが。
 
タクマ先輩のフォームは完成されており、癖がない。
ボディ狙いは反応された上にドロップで返すという、素晴らしい反射神経と繊細な動きで失敗。
 
ピートとタクマ先輩の経験の差がありありと出ましたね。

後ろに下がる

タクマ先輩のサーブ時、いつもより後ろに下がって待ち構えることで、打点の球速は落ち、返せる確率が上がります。
 
しかし「守備範囲が広くなる」「相手にサーブを打った後の構える時間を与える」「返しが弱ければ強烈なショットを打たれる」というデメリットも。
 
消極的な対策であり、相手の優位は変わらず。
サービスエースが減るだけマシ、でしょうか。

サーブ時の情報と過去のデータでコースを読む

サーブ時のフォームで読めないなら、他の情報「トスの位置」「球がラケットに当る瞬間」で球種とコースを読むことに。
そして、過去のタクマ先輩の試合から収集したデータ。
この2つで読もうとしたエーちゃん。
 
当然、読みが外れたときはノーチャンス。
また、サーブが高速&強烈であることから、読めても当てるだけで精一杯なことも。
 
これも確実な対策ではありません。

小さい重圧(プレッシャー)をかけ続ける

これは私にとって盲点。
 
「先手を打ち続ける」「コースを読む」「サーブのインパクトまでに3歩前進してリターン」「コースをつく」「粘る」などで、タクマ先輩にプレッシャーをかけ続け、ミスを誘うようにしました。
 
これが効く理由。
サーブはほんの僅かなことでブレる繊細なものだから、とのこと。
タクマ先輩は、必死に自分をコントロール。

池くん
タクマさん優勢は揺るぎないけど
見た目ほどじゃないんだよな・・
それはタクマさんも分かってるだろうけど・・

これが正解なのか?
ファーストセットをタクマ先輩に取られ、セカンドセットも苦戦中の今でも、このやり方が間に合うのか?
 
・・というところで次巻へ。

その他の感想

・井出くんは健闘したが、池くんに敗北。ルーキーの下克上一番手とならず。
・巻末マンガ、岡田くんはミーハーだと判明。いっつもこんな役目で可哀想に(´;∀;`)
 
・今回、ヒロインのなっちゃんは出番なし(´・ω・`)
 
広告

過去の同作品の感想はこちら

ベイビーステップ | とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜
 
全巻感想やろうとしてます。
[マンガ]祝アニメ化!ベイビーステップ 1巻 (勝木 光) 「全巻感想始めます!」※1~11,30〜33巻まで終了
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-読書
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.