農業

[レンタル畑][最終回]1ヶ月畑を放置したら、お花畑になってました。

投稿日:

2015/3/22(日)の畑の状況です。
 
今回が最後の畑の様子になります。
 
※レンタル畑は有機農法で野菜を栽培しています。
※私は農業初心者なので、間違いがあればご指摘願います。
 
※広告


 

シェア畑とは

http://www.sharebatake.com/about/

シェア畑とは | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)

 
私は神奈川県川崎市麻生区のシェア畑を利用しています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生 | 週末を楽しむ市民農園「シェア畑」(貸し農園)
 
麻生の掲示板は以下です。
畑の様子、指導、連絡事項などが載っています。
 ※リンク( ・∀・)つシェア畑 麻生の掲示板 | 週末を楽しむ体験農園「シェア畑」(貸し農園)

前回の畑の全体図

(null)
1ヶ月前、こんな状態でした。
残っているのはニンニク・イチゴ・ダイコン・ブロッコリーの4種類。

今週の畑の様子

3月講習会は出席できず

今月で契約が終わることもあり、ちょっとやる気が落ちてて・・気付いたら終わってました_(:3 」∠ )_
 
休みの日も天候が悪かったりして・・1ヶ月も畑に行けませんでした_(:3 」∠ )_

ニンニク

2015/2/7の状態は以下。


これが、


ニンニクは葉がのびまくっており、


何よりイチゴは葉の色が緑に戻ってる!
前回、追肥して黒マルチかけましたが、その後は気温も上がって成長したんですね。
恐ろしい生命力!

広告


ブロッコリー

2/7はこんな感じでした。


これが・・


黄色い花が咲きまくって、綺麗なお花畑状態に( ;´Д`)
こんなになるんだなあ・・。


たくさん収獲できました。
ブロッコリーもコストパフォーマンスがよい野菜でした。

ダイコン

2/15は以下のような状態。


これが、


ここまで成長!
暖かくなり、1ヶ月も立てば、妥当な成長ですが・・。
もうタイムアップ。抜いてしまいます。


冬からここまで頑張ったけど、育たなかった・・。植えるのが遅かったですね。

最後の片付け

来週、道具を取りに来る予定ですが、畑での活動は今回が最後。


ブロッコリーとダイコンの畝を片付けました。
防虫ネット・ダンポール・黒マルチを撤去し、鍬で耕しました。


私の畑の契約は3月末で終了。
アドバイザーさん(管理人さん)と話をして、ニンニクとイチゴはそのまま残すことに。
次の契約者の方、世話をよろしくお願いします。
 
3月中にあと1回、畑の総括記事を書く予定です。
もう1回だけお付き合いください。

前回の畑の様子はこちら

[レンタル畑]2月講習会はニンニクとイチゴの世話について。黒マルチをかけてイチゴ栽培を本格スタート!
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-農業
-, , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.