とかいなか暮らし サッカー テレビ

「スカパー!」から「プレミアムサービス」に乗り換え体験記(2) 悪天候時の受信レベル低下を改善したくて一か八か乗り換え!結果は・・

更新日:

前回の続きです。
 
今回は乗り換え理由、利用したキャンペーン、乗り換え時の注意、乗り換え結果について。
 
※私はサッカー視聴のために契約したので、サッカー中心の記事です。
2015/4/5時点の情報で記事を書きました。
※以後「プレミアムサービス」を「プレミアム」と記載します。
 
広告


 

悪天候時に一瞬映像と音声が途切れる現象に我慢できず

以前書いたように、スカパーアンテナ設置に苦労した挙げ句、業者を呼んで、アンテナ調整していただきました。
その甲斐あって、晴れの日は、Jリーグや海外サッカーが安心してみれるようになりました。
 
しかし。
数日に一度、天候が悪い日は、なぜかサッカー中継が多い専門チャンネル「スカチャン」だけが
IMG_4341.JPG
こんなふうに画像が乱れ、音声もプツプツ切れます
酷い時は、
IMG_4345.JPG

天候の影響やアンテナの接続状況などにより受信状態が悪くなっています。[E201]

メッセージが出て、映像が止まります( ;´Д`)
 
アンテナの受信レベルをみると、一瞬だけ「90→10→90」のように激しく低下していました。
なぜか「スカチャン」だけがこうなるのです・・。
ググっても、同じ現象が発生している人はいなさそうでした。。
 
業者に見せようかと思いましたが・・再現性が難しくて断念しました。
業者を呼ぶ日が天気悪い日でないといけないし、天気が悪くても再現しない場合もありますし。
 
「悪天候時に衛星放送の映像と音声が乱れるのは仕方ない」ことは承知していますが。
映像が途切れるのはまだ我慢できるとして。
音声がプツプツ途切れてノイズが入るのは、耳障りであり、神経を逆撫で、イライラしてしまいます。。
せめて音声だけでも切れないでほしい・・。
 
苦肉の策として。
映像・音声の調子が悪い日は、ネットのスカパー!オンデマンドで、視聴していました。
こちらはネット回線なので、天候の影響はありません。
 
ただ、私のネット環境は、速度が出にくく、転送データ量制限のあるモバイルWi-Fiルーターであるため、長時間の利用は難しいです。
特に回線が混んでいる休日や夜は、「スカパー!オンデマンド」の映像が止まることもしばしば。。
 
あとは、目当てのサッカーの試合が、BSで放送されることを願ってました。
私の場合、CSのスカチャンはダメダメな日でも、BSのJSPORTS・BSスカパー・NHKBS・BS−TBSは全く問題無かったのです。
 
大好きなサッカー観戦が、ストレス無く楽しめない日があるのは我慢できない!
お金を払ってでも、環境を改善したい!

一か八かプレミアムを試す

「光回線と契約してスカパー光にする」
または
「光回線と契約してスカパー!オンデマンドでサッカーを楽しむ」
も考えましたが・・。
光回線だと月額通信料が大幅に上がるので・・。
 
一か八か、「プレミアム」を試してみました。
「一か八か」と書いたのは。
いくら「スカパー!」と「プレミアム」の違いを読んでも、「プレミアムにすることで映像・音声が安定する」とはどこにも書いてなかったんです( ;´Д`)
 
それでも乗り換えたのは、
・アンテナ・ケーブルを最新に取り替えることで、改善されるのでは?
・業者さんにアンテナ設置を再度してもらうので、改善されるのでは?
・「スカパー!」より若干料金が高くて品質も良さそうなサービスだから、改善されるのでは?
 
はい、見切り発車で乗り換えました( ;´Д`)
良い子は真似しないように。。

キャンペーン中だったプレミアム

見切り発車を後押しした理由の1つは、乗り換えが実質無料のキャンペーンがあったからです。
だから失敗しても大丈夫かな・・と。
 
スカパー!アンテナ取付サポートキャンペーン|スカパー!プレミアムサービスのお得なキャンペーン|プレミアム|スカパー!加入ガイド|衛星放送のスカパー!

■ご提供内容
BS対応スカパー!アンテナ(7,800円相当)と標準取付工事(10,800円相当)を5,000円でご提供いたします。
プレミアムサービスに新規ご加入いただいたお客様は、視聴料等5,000円を割引致します

つまり実質0円。
特に、高額な工事が0円なのは助かる!と申し込みました。
 
ちなみに、このキャンペーン、私が見た時は2015/3/31までだったのですが。
この記事を書いているときにチェックしたら、2015/9/30まで伸びたのですね。。
 
なお、私が「プレミアム」契約したときは、スカパー再加入料金は無料でした。
本来、プレミアム新規加入料金は有料で3000円くらいかかるので、これも乗り換えを後押ししました。

スカパー!アンテナ取り付けサポートキャンペーン

20151年3月末に申し込みました。
ウェブだとエラーが出て上手くいかなかったので、結局電話で。
工事日は約一週間後の日曜に決定。
工事時間は前日に業者から電話が来るまで決まらない、とのこと。
工事前日、日曜午前中に訪問予定、と電話がありました。
 
なお、プレミアムチューナーは先に郵送で届き、アンテナは工事日に業者さんが持って来ました。

「スカパー!」と「スカパー!オンデマンド」の解約

工事日までにやったことは、サービスの解約。
 
「スカパー!」のチャンネル契約は月末締め。
3月末までに、Myスカパー!で、チャンネル契約と「スカパー!」のB-CASカードを解約。
「スカパー!」と「プレミアム」のカードは別物で、流用できません。
 
ただし、MYスカパー!は解約しません。
「プレミアム」の契約を後でするため、情報を残しておいた方が速いからです。
 
また、「スカパー!オンデマンド」も解約しました。
現在、「スカパー!」のサッカーセット契約者は、「スカパー!オンデマンド」のサッカーチャンネルが0円になりますが、「スカパー!」を解約したので、翌月から有料になるからです。
「プレミアム」契約後、再契約しましょう。

工事は1時間程度で終了

事前にTV回りの掃除と、ブルーレイレコーダーやTVへの配線がしやすいように配置を動かしておいたので、特にトラブル無く終わりました。
 
20140410-195853.jpg
上の写真は「スカパー!」アンテナと取り付け金具。
「プレミアム」で使えないので外してもらい、後で自分で処分。
IMG_4519.JPG
この写真が「プレミアム」のアンテナ。ちょっと形が違う。
IMG_4522.PNG
BS用とCS用のケーブルを2本、室内に取り込みました。
 
あとはチューナー初期設定、アンテナ受信レベルの確認をしていただき、問題ないことを確認。
 
最後に料金を払って終了。
ここでは標準工事費5000円を払いましたが、前述のように、コンテンツ視聴料金で5000円キャッシュバックがあるので、実質無料。

悪天候でも映像が・・安定してる!?

さて、肝心の、悪天候時の「映像と音声の安定」と「受信レベルの安定」はできたか?というと。
 
設置した日も、この記事を書いている日も、雨が降っていて天候が悪かったのですが、
IMG_4527.JPG
今の所、安定しています。
プツプツ映像や音声が乱れる現象、数日間試しましたが、今の所、発生していません。
今の所、乗り換え大成功です。
 
今の所、と書いたのは。
業者さんに聞いた所、やはり「「スカパー!」から「プレミアム」に乗り換えても、そんなに映像と音声は変わらないよ」と聞いたからです( ;´Д`)
アンテナの受信レベルをみると、50くらいまで下がることがありました。
やはり悪天候時は受信レベルが下がります。
だから、今後、悪化する可能性があるからです。
悪化した場合は、この記事を修正します。。
 
※乗り換えたからといって、全員が全員、改善される訳ではありません。私はたまたま上手くいっただけです。安易な乗り換えはしないよう気をつけてください。「CS放送は悪天候に弱いのは当たり前」です。

次回は安定化した理由を考察

では、なぜ私の場合は改善されたのか?
結局、アンテナの方向と角度が、私の環境では良くなかったのでは?と推測しています。
 
その他、業者さんに聞いた話も書く予定です。
 


広告

関連記事

「スカパー!」から「プレミアムサービス」に乗り換え体験記(1) J2サッカー見るならプレミアムで!
 
スカパー映像音声トラブル対処まとめ。コツはアンテナの向きと取り付け金具!アンテナ無しでも視聴可能?


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-とかいなか暮らし, サッカー, テレビ
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.