とかいなか暮らし

暑すぎるので始めた、スーツに日傘男子。直射日光防ぐだけでかなり涼しい!唯一絶対の問題は周囲の目・・。

投稿日:

共感を得られるのか?
気持ち悪がられるか?
ちょっと評価が分かれる記事になりますが。
 
私は男ですが、暑さ対策に日傘を使うようになりました。
かなり快適です。
 
広告


 

今年の夏は暑すぎる!特にスーツ!

近年、夏の気温が上がりまくってます。

今年も例年以上の暑さで、私の住む神奈川県でも、最近は35度を超える猛暑。
今、仕事上、スーツを着て通勤してますが。
夏用・通気性抜群・吸汗仕様のスーツとワイシャツでも、とても耐えきれない暑さと湿度!
 
私は滝のような汗をかくほど、暑さと湿度に弱いです。

電車内はまだエアコンが効いてるのでよいのですが。
自宅から駅、駅から職場まで歩くのが辛い!
暑さと湿度ですぐに汗だくになってしまう!
都市部は木陰なんてない!
物陰がない部分もたくさん!
 
せめて帽子を・・とは思いますが。
スーツに帽子はとっても似合わない!
スポーツ用、麦わら帽子、全部ダメ!

半袖・ハーフパンツで通勤するわけにもいかない!
 
なにか、なにか手はないか?
 
と思って、周りを見ると。
女性が日傘を使っているのに気付きました。

最近は男性用日傘あり

でも日傘は女性のもの。
男性が使うのは変だよな・・。
レースのヒラヒラついてたら変態だよな・・。
 
そう思いつつも、検索してみると。

http://matome.naver.jp/odai/2137178507696262601

男も美白の時代?ひそかなブームを呼ぶ「日傘男子」とは - NAVER まとめ

これは2013年のまとめですが「日傘男子」の文字が。
読んでみると、やはり厳しい意見もあります。
「ただしイケメンに限る」とか(´;∀;`)

男性用日傘を買ってみた

でも、先例があるなら・・と、ネットショップを検索すると。
「男性用日傘」が結構見つかりました。
 
男性用ということで、黒が多かったのですが。
黒は暑そうだな・・それにおしゃれじゃないし・・。
ということで。

晴雨兼用遮光 日傘 シルバー先染チェック [ブルーB]
こちらを買ってみました。
男性用とあるし、チェックならギリギリオッケーかな、と。
IMG_7198.JPG
晴雨兼用の折りたたみで、折りたたみ傘の代わりにカバンに入れています。
手に持って歩くと少し恥ずかしいので、隠しながら(;・∀・)

直射日光防ぐだけで全然違う!

周りの目を気にしながら、周囲に勤務先の人がいないのを確認してから、使ってみると。
 
快適!
 
Amazonの説明に「UVカット」「遮光効果」「遮熱効果」とある通り、傘の影の部分だけがひんやりしてる!

こんな快適なものを女性は使ってたのか・・。
もっと早く使っていれば!
 
あとは、私のようにおっさんになると、顔のシミが気になるので、その対策になるのもいいですね。

残る問題は周囲の目

やっぱり気になる周囲の目。
 
周りの人に聞くと「暑いから仕方ないねー」と、そこまで否定されませんでした(本人を前に否定できないのもあるかも)。
ネット上の評価はやはり賛否両論。
男性年配者の目は「軟弱な・・」という感じ。
若い女性は、日傘の効果を知ってる分、比較的理解がある気がしますが・・。
 
最終的な判断はみなさんに任せますが。
 
「汗だくのスーツ姿」と「日傘男子」のどちらを選ぶか?と言われたら、私は後者!
だって周りの目よりも暑さ対策の方が大事ですから!
 
少しでも日傘男子が増えて、私が使いやすくなりますように!
 
広告


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-とかいなか暮らし
-,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.