旅行

島根県 萩石見空港&JR益田駅 感想まとめ。地方空港特有の利用の難しさも、助成金・FREE Wi-Fi・レストラン・しまねっこ別荘など一通り揃っていた。

投稿日:

8月末の話ですが。


夏休み、島根県への帰省で益田市萩石見空港JR益田駅を使った話をまとめます。

※2015年8月末の情報で書いています。


 

萩石見空港HP

島根県の飛行場は3つ。
メジャーなのは島根県の東側、出雲縁結び空港
離島、隠岐の島(隠岐世界ジオパーク空港)に一つ。
最後に島根県の西側に、

http://hagiiwami.jp/

萩・石見空港~地方と都市をつなげる空の玄関口~

萩・石見空港
今まで使ったことがなく、お盆前後は出雲空港が高かったので、思い切って利用しました。

難易度が高い助成金申請

この空港利用者には、運賃の一部をキャッシュバックしてもらえる助成金が申請できます。
運賃助成キャンペーン|萩・石見空港
地方活性化事業の一環でしょうが・・逆に言えば、ここまでしないと空港が存続できない・・。
 
ともかく、私も利用しようと、HPをしばらく探したのですが。
 
結局使えませんでした。
条件が細かすぎる、お手軽でない、わかりにくい。

 
www.iwami.or.jp/airport/documents/H27Ajosei.pdf
上記のPDFに条件がまとめて書いてますが・・。
事前申請書のPDFに記入して提出が必要だったり、益田や浜田に書類を提出しに行かないといけなかったり・・。
お役所仕事ですね・・。

私は復路は車を使ったし、往路の乗車駅である益田駅からは申請できなかったので、1円も助成されませんでした・・。
利用者の方は、数日前に上記をチェックしてみてください。数千円返ってくるかもしれません。

羽田から島根へ

羽田空港から萩石見空港へ

航空会社はANAのみ。
私が利用した時は1日2便。
以前、そして将来、1日1便になると聞いたような?


小さな空港なので、やはり扱いが悪く、地下からバスで飛行機へ移動。
飛行機も中型機、古い型の座席でした。



海の近く、山の上に空港があります。
周辺には何もありません( ;´Д`)

萩石見空港からJR益田駅へ

空港へのアクセスは、車以外だと厳しいです。


空港へのアクセス
近くのJR益田駅までの飛行機との接続バスは1日2本(夏は1本増便。詳しくは上記リンク先参照。)。
車社会の島根県だから利用者が少ないのでしょうが、観光客には辛いでしょうね。。

12分、330円で益田駅に着きました。
途中までの道は整備されており、移動は快適。

和菓子・津和野伝統のお菓子 源氏巻3本包 自宅用

価格:780円
(2015/9/5 13:22時点)
感想(5件)


安くて美味しくてオススメです、源氏巻


ロータリーの近くにありました。


益田駅周辺、確かに観光は厳しいとはいえ、


ちょっとやる気がみえなさすぎる( ;´Д`)

ポスター

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000021

島根県観光キャラクター「しまねっこ」|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

この記事を書いている9/5(土)時点で6位。
昨年の7位を越えられるか厳しいところ。


wikiによると、島根県鹿足郡津和野町(旧日原町)出身、島根県立益田高等学校卒業。
ここが地元なんですね。


萩石見空港は、山口の萩方面への移動に適しています。
花燃ゆ号という萩直行バスもある模様(PDF注意!)
花燃ゆ、私は感想書くのを断念しました。。

JR山陰本線

以前、


島根県東部の荘原駅の話を書きましたが、


ここ益田駅も利便性が昭和のまま( ;´Д`)
 
えきから時刻表 駅時刻表
13:23発 益田発、浜田行のワンマン電車で浜田方面へ。
なんとか1時間に1本あるので助かりますが、島根は車の方が便利ですね。レンタカー必須。
 


海は綺麗です。見てるだけだと。
下手な場所で泳ぐと、見た目以上に波が高くてさらわれる可能性があるので注意。


森も綺麗です。
ただ、あまりに同じ風景が続くので、十数分もすると飽きる。
それが私の毎回の帰省旅行(なおこの日も自宅出発から実家まで8時間かかりました_(┐「ε:)_)。
 
広告


島根から羽田へ

復路も使いました。

萩石見空港内部


出雲空港の方がやはり大きいですね。


後でツイッターで教えていただきましたが、

http://www.tokyoheadline.com/exile-akira%E3%80%81%E5%B0%8F%E6%9E%97%E7%9B%B4%E5%B7%B1%E3%80%81%E9%9D%92%E6%9F%B3%E7%BF%94%E3%81%8C%E3%80%8C%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84_155708/

EXILE AKIRA、小林直己、青柳翔が「島根から伝えたい」日本の心|TOKYO HEADLINE

2013年に公開された、錦織良成監督映画『渾身 KON-SHIN』青柳が主演を務めたという“縁”をきっかけに、AKIRA、小林、青柳の3人が島根県観光プロモーション『ご縁の国しまね』の新たなキャラクターに就任。

映画関係だったのですね。ありがとうございます(´;∀;`)


ありがたいですね、FREE Wi-Fi
私のワイモバイルは終始圏外。
搭乗券のeチケットと繋げられなかったら・・とヒヤヒヤしましたが、特に問題なく無事つながりました。

しまねっこ別荘

http://www.kankou-shimane.com/blog/shimanekko/17982.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

しまねっこブログ「しまねっこ空の別荘」が萩・石見空港にできたにゃ! | しまねっこブログ

2015.7.24に出来たばかり!


売店も空港の壁もしまねっこが独占状態。
嬉しいじゃないか!

レストラン

「キッチンそらら」は二階にあります。


お、おう(´;∀;`)


広くて綺麗!
ただ、空港内には他に飲食店がないため、登場時間前は大変混雑します。
帰省シーズンだと席はいっぱいになりました。早めの席確保をオススメします。


セルフサービス。
メニューは豊富、味はまあこんなものかな。
 
なお、出雲空港と同じくラウンジはなさそうでした・・。

島根名物のお土産

空港ショップもレストラン・登場ゲート前に1つだけ。


ボケてるつもりなんでしょうが、こっちは聞き飽きてますんで、やめてくださいね(にっこり


赤てんについては以下に書きました。
[島根名物2]錦織圭の好物「のどぐろ」小型はサンピコ江津で1000円から。「赤天」と共に都会で人気。もうやめて「吉田くん」


鶏卵饅頭については以下に書きました。
[島根名物3]島根県西部のお土産は、カステラ生地でフワフワ、益田名物「鶏卵饅頭」で決まり!

まとめ:空港としては全く問題無し

空港としての施設は揃っており、飲食店もお土産屋もバスもタクシーもあり、飛行機の利用も全く問題ありませんでした。

やはり問題は搭乗前後。
飛行機の本数、空港へのアクセス、空港周辺の賑わい、待ち時間の時間つぶしという点では、出雲空港に軍配が上がります。
 
ただ、まだ高速道路が完成していない島根県西部への移動には、こちらの方が便利です。
助成金を受けられるか?という点も含め、観光に訪れる方は事前にしっかり調査してくださいね。
 
広告

まっぷる 山陰 鳥取・松江・萩 '16 (マップルマガジン | 旅行 ガイドブック)
  
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-旅行
-, , , , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.