読書

[マンガ]ドリームス(68) [七三太郎・川三番地] 「今巻の目玉はシャッターゴーグルを使ったエアホッケー対決!野球は予測力、物語は予測不可!」

投稿日:

※ネタバレ注意!
 
2015/9/17発売。
150キロのナックル、160キロのストレート、片手打ちでホームラン・・人間離れした高校球児達の激闘を描く、昔ながらの熱血野球マンガ「Dreams(ドリームス)」68巻の感想です。


 

本はこちら

左が単行本、右がKindle版。
 
 
今回の表紙は、夢の島高校所属、主人公の久里武志

前巻の感想をざっくりと

・甲子園準々決勝、沖縄代表の美ら海聖都戦、9回裏ツーアウトツーナッシングからスタート、決着まで。
・投手の首里城きらり(女性)長髪をなびかせ、光って宙を漂うラスボス最終形態。
・対する夢の島高校、久里がライト側照明塔をぶち抜いて民家の液晶TVを破壊する、超特大場外ホームランなどで逆転勝利!
 勝てばええねん。
・準決勝の相手、麗峰大九龍高校の紹介。
 
広告

今巻の概要

68巻は準決勝の対戦相手、麗峰大九龍高校の紹介と、準決勝1回表の攻防を収録。
 
単行本の半分を、野球小僧達の温泉入浴シーンと、麗峰大九龍高校 主将のvs久里のシャッターゴーグルをつけた目隠しエアホッケー対決に費やす!
野球だけじゃ甲子園は勝ち抜けないぞ!
 
そして準決勝開始!
試合前の先行後攻ジャンケン、最先端科学トレーニングで鍛えた成果で0.2秒後だしして勝利した麗峰大九龍高校!
最先端のデータ野球トレーニングはジャンケンにも有効だ!
 
久里は初回で相手のデータを取るために打者一巡させる宣言!つまり初回で6点取らせるつもり!勝つ気あるのか!?
 
1回表、久里の宣言通りに試合が進む。
久里が真似た、美ら海聖都のきらりのステルスボール、私徳館の名倉セーリングボール、2回戦で海聖高校の秋吉が投げたハイジャンプ投法(こけおどし。ってか久里はこの試合の大部分、酒飲んで寝てたのでは?投げるのしっかり見てたの?)を、麗峰大九龍高校はあっさり攻略!

さすが1番の打率4割、2番打率7割、4番得点圏打率10割の麗峰大九龍高校だ!いつアウト取られて試合が終わるんだろ

話が進むほど相手が強くなる、かつての強敵の技は価値が薄れる、これぞ少年漫画の醍醐味だ!
 
ここまで全巻読んできても、このマンガは勝敗以外のストーリーが全く予測できないぜ!

西村監督が壊れた理由、他責でなく自責だった・・

麗峰大九龍高校の西村監督は、かつて夢の島高校の工藤監督によるハードトレーニングで肩を壊した・・と今まで散々語られてきましたが、68巻で詳細が明らかに。
 
なんと工藤監督は時間外練習を禁止したのに、西村高校生は焦りから隠れて自主練習した挙句に壊れたと判明!
自爆じゃん!いいがかりじゃん!自分が悪いんじゃん!逆恨みじゃん!( ;´Д`)
 
一応これが、工藤監督の「説明不足で延々トレーニング」「経験・カン頼み」を否定した、「具体的なデータ」「最先端科学」トレーニングの理由ですが・・。
少なくとも同情する気はなくなりました( ;´Д`)

シャッターゴーグル

この巻のトンデモ(?)野球トレーニングはこれだ!

Primary(プライマリー) 動体視力トレーニンググラス「プライマリー」カラー:カーボン・ブラック 3MJ-04SS-CB
 
本当に売ってた!Σ(゚∀゚ノ)ノ

http://primaryshop.jp/hpgen/HPB/entries/29.html

読売ジャイアンツが巨人カラーのシャッターゴーグル? 動体視力トレーニングメガネ専門店 プライマリーショップ

2012年3月18日のスポーツ報知に次のような記事が掲載されました。
スポーツ報知ジャイアンツ日記
[ジャイアンツ日記]中井
 G球場のバント練習中、中井が巨人カラーのゴーグルを着用したが、様子がおかしい。
「ヤバイ、(マシン横に立つ)上田コーチの眼鏡しか見えない」とバットに当てることすらひと苦労。
実は「シャッターゴーグル」という視界を遮る眼鏡で、動体視力を鍛えることができる優れ物。

プロ野球で実績がある・・のかな?(アフィリエイトサイトっぽいなここ)


(アフィリエイトっぽいけど)動画がありました。
こんな感じで、メガネが閉じたり開いたりします。
視界が遮られるので、これをつけたまま何かするには、次の動きを予測しないといけません。視界が遮られて見えませんから。
はたから見てると面白いですが、ちゃんとしたトレーニング・・なのかな・・。
 

関連記事

[マンガ]ドリームス(67) [七三太郎・川三番地] 「野球で死地?ファーストライナーが照明塔をぶち抜きお茶の間のTVを破壊!」
 
ドリームス(66) [七三太郎・川三番地] 「左打席の右バッター?ナイフを避けるだけなら野球じゃない?タクティシャンとモチベーター」
 
ドリームス(65) [七三太郎・川三番地] 「メジャーでは三球三振は評価されない?」
 
[マンガ]ドリームス 64 七三太郎/川三番地「片手スイングで163キロをホームランする高校生。ある意味テニヌ。」

広告
コミックレンタル


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-読書
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.