とかいなか暮らし

2015/9/26「銀河英雄伝説 〜Forever Yang〜」富山敬さんに捧ぐ。銀河声優伝説に恥じぬ、ベテラン達のトークショー

投稿日:

2015/9/26(土)。


今なお根強い人気を誇るスペースオペラ小説、アニメ展開もされた「銀河英雄伝説」のイベントレポートです。


 

イベント情報

私がイベントの存在を知ったのは、2015年7月20日。
 
著者 田中芳樹の秘書、安達さんのHPから。
9月26日に素晴らしいイベントがあります!: とある作家秘書の日常

 大阪/千日前にあります、全国唯一の「銀河英雄伝説」コンセプト・カフェバー【海鷲】
 この海鷲さん、いままでもいろいろと「銀河英雄伝説」関連のイベントを開催してくださっていたのですが、この秋に過去最大級のイベントを企画されました。
 題して「銀河英雄伝説 〜Forever Yang〜」

ダブル主人公の一人、ヤン・ウェンリーを前面に出したイベント。
その内容は、

 国内有数のコンサートホールであるサントリーホールに、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団をお招きし、井上《アッテンボロー》和彦氏、古川《ポプラン》登志夫氏、キートン《キャゼルヌ》山田氏、森《ミッターマイヤー》功至氏をゲストに迎えるという超豪華版。

「銀河声優伝説」と呼ばれるほどの豪華声優に会える!
 
ということでJリーグの試合をすっぽかして行ってきました!

開演まで

開場時間の17:30頃、サントリーホールに到着。


こんなに!
男女比は半々な印象でした。
 
物販の様子などの掲載はNGかもしれないので、買ったものを。
IMG_8905.JPG
200円のピンバッチガチャ。複数のガチャがありました。アッテンボローきたー!ヽ(゚∀゚)ノ
IMG_8917.JPG
チケットもぎり先でプログラムとカレンダー販売。
プログラムの封筒は同盟・帝国のどちらかを選べました。
IMG_8923.JPG
カレンダーは2016年版。アニメ版キャラ絵、銀英伝イベント日時(銀英伝関係の誕生日、命日、出来事など)。
 
物販は、ハンカチ・生写真、


このシルバーアクセサリーに、


このウィスキーグラスなどありました。


このケロリン桶も見たような・・。
 
人気すぎて、開場時から全然列が動いてませんでしたね( ;´Д`)

公演

三分構成

当然、公演中は撮影やスマホ禁止なので、ネット情報と記憶から書ける範囲で書きます。
(記憶違いがあればすいません)
 
公演は、冒頭の安達さんの記事より引用すると、

 第一部はオーケストラをバックに声優の皆さんの朗読劇を楽しみ、第二部は声優の皆さんのトークショー、そしてフィナーレは来場された皆さん全員で「自由惑星同盟国歌」を合唱するそうです。

三部構成。

第一部:おふざけ満点「朗読劇」

会場の注意事項などは声優さんが担当!
 
まずはアニメで使用されたクラシックを、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団が生オーケストラ!
ワーグナー、チャイコフスキー、ドヴォルザーク、ヴェートーヴェン、モーツァルトなど。
 
曲の合間に、ワンシーンを声優さん達が再現する朗読劇!


大物ずらり!
 
例えば、帝国領侵攻作戦後のイゼルローン要塞での捕虜交換式。
ヤンの声優 富山敬さんのセリフが無いな・・としんみり聞いていたら。
キルヒアイス役の広中雅志さんがぶっこんできました。

キルヒアイス(広中雅志さん)「君はいくつですか?」
ユリアン(佐々木望さん)「15歳になりました」
キルヒアイス「マジかよ?」

( °ω°)
会場、意表を突かれて爆笑!
 
これが引き金になったのか?
その後も、アッテンボロー(井上和彦さん)が「疾風ウォルフのお出ましだ!黄色いバラの用意はいいか?」
と、ミッターマイヤーがエヴァにプロポーズした場面を茶化してから「逃げろ!」とお得意の戦法を持ち出したり。
 
ラインハルトとキルヒアイスの仲が不穏になってきた・・と、ミッターマイヤーとロイエンタールがバーで語るシーンの再現では、ロイエンタール役の若本規夫さんが、ことあるごとに客席に向けて「そうだろ!」とあの低い声で決めてくれたり。
 
おふざけ満点でおもしろかったです!

第二部:若本規夫の威圧感「トークショー」

休憩を挟んでからフリートーク。


司会は安達さんから託されたミッターマイヤー役の森 功至さん
ああ、このメンツでは一番安定感がある!
 
9/25がヤンの声優 富山敬さんの命日ということから、まずは1分間の黙祷。

次に富山敬さんの思い出を語ることに。
先ほどの第一部で靴の底が取れた?佐々木望さんいじりからスタート( °ω°)
 
帽子が似合うキャゼルヌ役のキートン山田さん
サインが富山敬さんを真似て三文字形式にしているアッテンボロー役の井上和彦さん
「イゼルローンの諸星あたる」ことポプラン役の古川登志夫さん
やさしい富山敬さんと違って周囲に威圧しまくってるロイエンタール役の若本規夫さん
序盤で出番が終わって富山敬さんと絡みがほとんどなくて喋るのに困ってた広中雅志さん
 
みなさん、味があっておもしろかったです。
 
最後に、
「銀河英雄伝説」新アニメ企画始動!Production I.G 制作で2017年より展開 | インサイド

また作品の展開は2017年スタートを予定する。

銀英伝の新アニメに出たいか?の質問に。
 
みなさん優等生らしく出たい!という中。
若本規夫だけは「若い者に・・」と渋る(;・∀・)
あと、収録が長いとか10年かかったりするとかだと、俺たち天国に行ってしまうから、という意見も(;・∀・)
 
できるだけこのキャストでやってほしいですね。
頑張って若本規夫さんを口説いて、ラングに「だまれ下衆!」と言ってほしい!

フィナーレ:気合いで「自由惑星同盟国歌」

司会は、


大力さんと、


銀英伝が好きすぎてバンド名をトリグラフ(アッテンボローの旗艦)にしてしまった石川早苗さん
 
プログラムについてきた自由惑星同盟国家の歌詞を見て歌います。
本番前に何度も練習。
石川さんがいくつか指導してくれたのですが、一番大事なのは、

石川さん
気合いです

パエッタ艦隊に入れそうですね( ;´Д`)
 
さあ本番!
オーケストラに合わせて歌う!
・・直前、会場の明かりが消え、歌詞が読めない!ざわつく会場( ;´Д`)
イゼルローン共和政府、フレデリカ・グリーンヒル・ヤンの演説が流れる演出のためで、歌うときは明かりがついて一安心(;・∀・)
 
最後にベレー帽子を投げたかったなあ。
これで終了!
 
最後は声優さん達の言葉。


キートン山田さんが「もう若くないんだから・・」とポプランのセリフに答えてましたね。
 
最後までサービス満点、ありがとうございました!

広告

銀河英雄伝説主題歌集

3. 同盟国歌~自由の旗~自由の民、レボリューション・ザ・ハート

同盟国家はこのCDに入ってます!

銀河英雄伝説 星々の軌跡 [DVD]
 


( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!

にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村

広告

広告

-とかいなか暮らし
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.