テレビ

2015年4月〜9月 アニメ「アルスラーン戦記」放送終了。小説版との違いは?そして第二期は?→アニメ第二期、2016年決定!

投稿日:

※アニメ第一期から先のネタバレあり!注意! 
2015/9/27(日)。
アニメ「アルスラーン戦記」が終わってしまいました( ; ω ; )
この機に、アニメ第一期・漫画(3巻まで)版と小説版の違いをまとめます。
 
そして、アニメ第二期について、2015/9/27時点では公式発表はありませんが・・。


なんだか期待を持たせる公式ツイートもありますし、第二期がある可能性は大であることについて書きますね。
 
※2015/10/11、アニメ第二期情報追記!

公式サイト

http://www.arslan.jp/index.html

アニメ「アルスラーン戦記」公式サイト

小説とアニメ・漫画の違い

エトワール(エステル)の出番と能力UP

・「第一章 エクバターナの栄華」で少年アルスラーン男装エトワールが出会う、アニメ・漫画オリジナルストーリー。
・小説版では4巻の聖マヌエル城で初登場。
 アニメ・漫画では、ヒロインらしく、ちょくちょくアルスラーンと接触。
・エステルが強い。
 小説では年齢相応の実力で、ルシタニア陣営にとっては功績ゼロどころか裏切り者扱い。


 アニメ・漫画では、女装エラムvs男装エトワールという異色のバトル。しかもエラムと互角のエトワール。
 更にアニメでは偵察小部隊の隊長だったり、単独でアルスラーン陣営の酒宴に本来の姿で情報収集に潜入したり、少数でアルスラーン本陣に突入してエラムを負傷させたりと、大活躍!
・聖マヌエル城での誤解。
 アニメ24話では、聖マヌエル城 本来の城主バルカシオン伯爵の自害を止められなかった上に殺害したように見えてしまうシーンを目撃される!
 昼ドラ並みにもつれる予感がありましたが・・、アニメ最終話では4巻小説牢屋のシーンを経て和解成功。

マルズバーンのバフマン

・小説版では、3巻のシンドゥラ遠征先でガーデーヴィ王子にやられる
・しかしアニメではペシャワール城でヒルメスにやられる。
 
どっちもやられ役( ;´Д`)

魔導師とヒルメスの関係

・小説版では、アトロパテネ以降どんどん疎遠に。
・アニメ版ではずぶずぶの仲に。
 ペシャワール城でのダリューンvsザンデにはっきりと魔導師が加勢、しかもザンデが協力を歓迎しているそぶりが。
 その後は、聖マヌエル城でのダリューンvsヒルメスで、負傷したヒルメスをワープして救出して離脱する、どこでもドアのような後方支援を担当。
 その後は時間の都合か、ほとんどスポットが当たらず、視聴者がどれだけ記憶に残したか怪しいママ終了した魔導師達。
 第二期があれば・・でしょうか。

vsルシタニア軍はオリジナル展開

シンドゥラ遠征後のvsルシタニア軍編は、アニメのラストが近づいた影響からか、小説版からどんどん離れていきました。

チャスーム城 三人組の苦戦

 
・チャスーム城は、小説4巻でも、功績にはやる新参者イスファーン・ザラーヴァント・トゥースの三人組が敵の罠にはまってましたが。
 アニメでは、小説以上に三人組が深追い、全滅寸前までいきました。
 登場人物が多すぎること、アルスラーン初期メンバーがチートすぎる&人気絶大なことから、三人組は役割も出場回数も不遇でしたね・・。

クバード加入時期前倒し

・小説版では5巻で加入したクバード。
・アニメ版では聖マヌエル城で加入。展開が早まった分、加入時期が前倒しに。

聖マヌエル城 クライマックスの場に!

小説4巻ではナルサスによって瞬殺された聖マヌエル城。
・アニメでは、なんとクライマックスの城に!
 ヒルメスがルシタニア軍の王弟ギスカールから部下を借りる設定になり、聖マヌエル城にてアルスラーンとバトル!
 小説では、アルスラーンとの再戦は7巻エクバターナ城であり、率いる兵もザーブル城を落とした自分の軍であって、ルシタニア軍そのものではありませんでした。
 さらに地下水道でのサームvsキシュワードは、小説7巻エクバターナ攻防戦そのまま!
 アニメ第二期あったらどうするんだろ、前倒ししすぎでは・・。

ヒルメスの正体ばらしも前倒し

・小説版では5巻。
・しかしアニメでは、最終話で素性を王弟ギスカールにばらしてしまう!
 ばらさなかったら、聖マヌエル城の敗戦の責任で処刑されてたから、仕方ないかな。。
 聖マヌエル城でルシタニア軍を率いてしまったこととあわせ、ヒルメスとルシタニア軍との関係が深くなってしまいましたね。

アルスラーンが女らしく、ダリューンが王子スキーに

・小説版は、固い信頼関係でつながっている二人。
・アニメ版は・・


個人的には面白かったのでいいかな(;・∀・)

広告
コミックレンタル

第二期は?

2015/9/27時点では、公式発表はありません。
しかし、来年あたりにありそうな可能性は大です。
 
まずは第一期の人気。
視聴率は「ビデオリサーチ」などでネットを検索してみると、〜4%くらいのようですね。
私はアニメに詳しくないですが、苦戦しそうな日曜夕方でこの数字は、悪くはないと思います。
ゲーム、イベントなどメディア展開も豊富、荒川弘漫画版も連載は続いてますし、来年まで人気が持ちそうですね。
 
次に、ネタが十分あること。
小説版アルスラーン戦記は全16巻予定(2015/9時点で14巻まで発行)。
第一部は1巻〜7巻まで。
第二部は8巻〜16巻まで。

アニメ版最終話第25話のタイトルは「汗血公路」
これは小説4巻のタイトルです。
[感想][小説]アルスラーン戦記4 汗血公路 [田中芳樹] 「新キャラ続々!イスファーン、ザラーヴァント、トゥース、メルレイン。最重要人物、エトワールとイリーナ」
 
アニメ第二期で、キリが良い第一部7巻まで進める可能性は大です。

最後に、著者 田中芳樹の意見。

アニメ2期、私も田中さんも「作ってくれたら嬉しいなぁ」と思ってます。

秘書の安達さん共々、続編を希望していますね。
 
ということで、続報を待ちましょう。

2015/10/11追記)アニメ第二期決定!

公式ツイッターより。

『アルスラーン戦記』の新作TVアニメの制作が発表されました!
2016年、突撃開始!!!

やはりきたか!
 
※続報があればここに追記します。
 

関連記事

[アニメ]アルスラーン戦記 第一章「エクバターナの栄華」 キラキラヘアーのアルスラーン「大人しく奴隷になろう♪」
 
[漫画]アルスラーン戦記 3巻 [荒川弘]「ファランギース初登場、早速ギーヴと漫才。原作と唯一設定が異なるエトワール。」
 
[感想][小説]アルスラーン戦記5 征馬孤影 [田中芳樹] 「遊牧国家トゥラーン襲来!クーデター連発!イルテリシュ、ジムサ、ドン・リカルド、蛇王登場」

広告

アルスラーン戦記 公式アニメガイド THE ANIMATION WORKS OF ARSLAN (プレミアムKC 週刊少年マガジン)
 

アルスラーン戦記×無双 (初回封入特典 ダリューン「獅子狩人」コスチューム&槍 ダウンロードシリアル 同梱) & 『アルスラーン戦記×無双』オリジナルコースター(非売品)付
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-テレビ
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.