読書

[マンガ]ベイビーステップ 36巻 [勝木 光] 「「オレはカッコ良くない」でタクマ先輩復活。ついにプロ入りの手応えを得たエーちゃん」

投稿日:

※ネタバレ注意!
 
2015/8/17発売。
書き損じて今更ですが・・、本格的テニス漫画「ベイビーステップ」36巻の感想です。

本はこちら

左が単行本、右がKindle版。
 
表紙はエーちゃん(丸尾栄一郎)と対戦中のタクマ先輩(江川逞)視点。

35巻の感想をざっくり振り返る


・今巻も全日本テニス選手権大会 本戦 2回戦 タクマ先輩との試合で1巻丸々。
 セカンドセット序盤〜終盤まで。
第1セットは6-4でタクマ先輩が先取。
・STC三浦コーチとタクマ先輩の昔話・師弟愛、エーちゃん崖っぷち、エーちゃん理想のテニス、そして最初になっちゃんに教わった言葉・・
 間違いなくストーリーのクライマックス。
 
詳しい感想はこちらに書きました。
 
広告
コミックレンタル

今巻の概要

・今回も1巻まるごと、全日本テニス選手権大会 本戦 2回戦のタクマ先輩との闘い。
 セカンドセット終盤〜最終セット終盤まで。
・巻末マンガはタクマ先輩の卒業式。男の友情。

試合展開

・セカンドセット、取られたら終わりの場面で、エーちゃんは230キロのサーブをリターンエース!
 今「ゾーン(理想的な状態)」に近いことを知ったエーちゃん、攻撃的に出ると、タクマ先輩を圧倒!
 一方タクマ先輩はガタガタ、危うくラケットをコートに叩きつけかけるほどイライラ。
 テニスはメンタルがプレーにここまで影響するスポーツなんですね。
 セカンドセットは7-5でエーちゃんが取った!
 
ファイナルセット、徐々にタクマ先輩が立ち直る!
 片思いしていたなっちゃんがエーちゃんを応援してる姿をみて、一時は更にメンタルがかき乱されたものの。

タクマ先輩
俺は・・カッコよく・・ねぇ!

 サーブ時に心の中でつぶやくようになると、リズムがよくなってきた。今までは周囲の目を過剰に気にしていたが、これでプレーに集中できるように。
 エーちゃんがいろいろやってる分、タクマ先輩のメンタルコントロールへの取り組み遅れが目立ちますが・・逆にこれでタクマ先輩の弱点は無くなった。
・サーブの復調を気に、タクマ先輩は全ての動きがよくなる。
 エーちゃんは「ゾーン」に入って応戦、接戦に。
・「日本最強のサーブには、情報での読みと反応と状況判断で対抗」「フィジカルとパワーにはコントロールで対抗」
 日本ランキング9位のタクマ先輩にテニスが通用していることで、自信を深めたエーちゃんはついに。

エーちゃん
こんな試合ができるなら
プロになってもいいのかもしれない・・

 ついにプロ入りの手応えを得て、試合中に涙ぐむ。
 
・ファイナルセット、9-9。
 持久戦になると不利・・とみたタクマ先輩、超短期決戦を決意。またエーちゃんのラケットを吹き飛ばす一撃!
 40-30と王手がかかったエーちゃんだが、ここで取れなければまずい・・と、勝負に出る。
 サーブにヤマをはって動いたり、前に出たタクマ先輩の上を越そうと狙うが・・。
 ここで次巻へ。

他の試合は?

荒谷くんは3-6, 7-5, 6-4で日本ランキング11位山口譲に敗北。
 スコアは接戦も、山口はまだ余力あり。
難波江くんは7-5, 6-4で日本ランキング14位大黒志郎に勝利!
 あと1ゲームでラケットを交換し、温存したバックハンドで決める、冷静さと戦略性を発揮して完勝。

関連記事

[マンガ]祝アニメ化!ベイビーステップ 1巻 (勝木 光) 「全巻感想始めます!」※1~20,30〜35巻まで終了
 
広告

ベイビーステップ 第2シリーズ DVD-BOX2


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-読書
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.