旅行

[猫]2015/10/2 香川県男木島(猫島)旅行。今年もリアルねこあつめできました!餌やり禁止マナー遵守で!

投稿日:

2015/10/2(金)。


今年も香川県の男木島という猫島に、猫に会いに行ってきました。
昨年と大きく変わったのは、


「餌やり禁止」と明示されていたこと・・。
 


 

香川県 男木島(猫島)

http://www.my-kagawa.jp/point/point.php?id=623

男木島 | 観光スポット | 香川県公式観光サイト-うどん県旅ネット-

女木島の約1キロ程度に隣りあう島。


以下、アクセスです。

https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2108.html

https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2108.html

時刻表、料金は訪問前に必ず最新情報を上記リンクから入手してください。

猫島での要注意事項:餌やり禁止&住民に迷惑をかけない

本題に入る前に。
冒頭の男木島のリンクより引用します。

※島内では動物に餌を与えないようお願いいたします。
※また、島で生活する方もいらっしゃるため写真撮影等は節度をもってお願いいたします。)

特に餌について。
 
2014年の訪問時にはなかったはずですが、


島の猫スポットに「餌やり禁止」の張り紙が多数出ていました。
私も過去、餌をあげてしまったことがあります・・。反省・・。
 
日本全国で猫島ブームですが、住民とのトラブルの話をたくさん聞きます。
住民と猫好き、どちらもwin-winの関係を作りたいですね。
男木島ですれ違う方とは挨拶をしましょう(猫目的の観光客が多いためか慣れてらっしゃいました)

猫スポット1:豊玉姫神社

男木島の主な猫スポットは2箇所。

http://www.pref.kagawa.jp/takamatsuko/n-jinjya.htm

豊玉姫神社

まずは豊玉姫神社


過去3回行きましたが、ここではあまり会えず・・。
時間や猫の気まぐれなどが理由かもしれませんが・・。

街中は遭遇率低い&迷惑になるかも

港町らしく、街中はせまい路地がたくさん。
猫がよくいそうですが、


ここに行けば会える!という場所はわからず。

建物がほぼ民家で、住民の生活やプライバシーを侵害する可能性もあるので・・。
敷地内に入らないこと、写真の角度には注意しましょう。
 
道に迷いやすいので、移動以外の目的で、ここで猫を探すのはお勧めしません。

猫スポット2:男木漁港

ここはハズレなしでした!


餌やり禁止が効いているのか、数が減り、痩せた猫が増えた・・?
 
ここも民家があり、海沿いは漁師さんが仕事をしているので、迷惑をかけないよう注意しましょう。
 
といっても、猫がたくさん落ちてるので、人が歩くと勝手に集まってくるんですがね、ここ。
 
広告

ねこあつめ スマートフォンケース for iPhone6 LOVE

男木漁港でねことまったり

[猫の日記念]エサに頼らずに野良猫と仲良くなる5つの方法

4:興味を引くグッズを使う
ここまでくれば、あとは猫のハートを掴むだけ!
猫が興味をひきやすい「音がする」「動く」グッズを使ってみましょう!
私はここで、ポリ製のバッグとレジャーシートを使いました。

今回もこの方法を使います。
 
まずはレジャーシートを鞄からだして、と・・。


まだ広げてないのに・・食いつきが良すぎる( ;´Д`)


餌なしでこれくらい集まります。


膝にのることはなく、単に踏まれて移動に使われること多数( ;´Д`)


興味しんしん。
 
昨年の方がいい動画になったかな。


 
しばらくすると、気まぐれな猫が飽きてどこかにいってしまいますので、無理にあつめようとせず、こちらも時間を潰してまた戻ってきました。


猫がたくさん落ちてた場所を通っただけで・・どんどん集まってきました(;・∀・)



小さく切って持ち運ぶか、100円ショップで1人用を探すといいかも。


お得意様ができました(*´ω`*)


この日は27度の夏日。暑いですしね・・。
 
昼頃になると暑くなったので、


今度は日陰で。
時間とともに距離が離れていくのもポイント( ;´Д`)


若い猫は遊び好き。


猫の死角となる裏側からシートをガサガサやるとくいつきますよ。


来年も猫がいるといいな・・。

円はお休み

http://ogi-madoka.jimdo.com/

ホーム - 男木島 まどか(円)

理由はわかりません。休日でないとダメかな?(´・ω・`)


仕方なく高松駅付近で釜玉!
いや、仕方なくなかった、美味しかった(*´ω`*)
 
広告
左がムック本、右がKindle版。
 

当ブログの男木島過去記事

私は3年連続でこの島を訪れています。
 
2013/12/1の記事は以下。
猫島(香川県男木島)で猫に囲まれました1
 
2014/11/24の記事は以下。
香川県の男木島(猫島)である物を使うと、大量のネコが集まってきた!安くて頑丈、最強の猫用おもちゃはコレだ!
 
餌なしで猫と仲良くなる方法は以下。
[猫の日記念]エサに頼らずに野良猫と仲良くなる5つの方法
 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-旅行,
-, , , ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.