テレビ

[感想]相棒 season14 第5話「右京、人工知能との目隠しチェスに勝利?SEの地位ダダ下がり回。」

投稿日:

※ネタバレ注意!
2015/11/18(水)。


TV朝日の人気ドラマ「相棒」第14シーズン第5話「2045」の感想です。

今回のストーリー

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0005/

第5話「2045」2015年11月18日(水)|ストーリー|相棒14

法務省のエリート官僚・藤井(小林博)の遺体が発見された。死因はコーヒーに混ぜられた青酸化合物。自殺の可能性もあったが、捜査一課では、本妻との離婚を迫っていた愛人の彩那(田川可奈美)を第一容疑者として捜査を開始する。
いっぽう、同じ事件について、法務省が助成金を出している研究機関の科学者・長江菜美子(平岩紙)が開発した犯罪捜査用の人工知能“ジェームズ”も分析を始めていた。実証実験では、既に4件もの事件に関して、ピンポイントで犯人を言い当てた実績があるという。そして、今回の一件では、解析途中で彩那犯人説を否定していた。おおいに興味をひかれた右京(水谷豊)は、亘(反町隆史)と共に菜美子の研究室を訪れ、その驚くべき性能を目の当たりにする。ますます興味をそそられた右京は、ジェームズと競うように本格的な捜査に乗り出す。

 

今回の概要と感想

・今回のテーマは「人工知能」
 スーパーコンピューターが登場、デジタル感満載の部屋が登場。
・副題の「2045」とは、人工知能の能力が人類の能力を超える年を指している模様。
2045年に人工知能は人類の知能を超えられるのか?──迫りくる特異点問題 - Linkclub Newsletter(リンククラブ・ニューズレター)
 
・はぐれSEの私としては興味深いテーマだった今回。
 しかしSEでなく一般視聴者をターゲットにしたドラマだから、当然、人工知能とかプログラムとかPCについてはツッコミどころ満載。
 ・「なぜ捜査結果が当たるのか?」の問いへの答えは「ビッグデータを解析してるから」などなど。
  もう少し理論やらなんやらを語ってくれても良かったのに。
 ・右京とのチェス対決、完全に目隠しチェス
  画面にチェス盤が表示できないのはチェス用でないからいいとして。
  せめてそれまで全ての手を画面表示してもいいのに、1つ前の手だけしか文字表示していなかった。。
  難易度が高すぎるチェスに。から、完全に目隠しチェスになって難易度急上昇。
  それでも平然とチェスを続け、(あえて長江がジェームズのレベルを落としていたとはいえ)人工知能に勝利した右京は完全にプロレベル!
 ・答えが出るまでモードを変更して何度も同じ質問する長江。
  これは偽造であり、コンピュータ技術者として完全に失格だぞ・・。
 ・「さようなら」が自爆キーワードだったジェームズ。
  そんな短い言葉だったら、うっかり誤爆しそうだが・・。
  間違えるごとにジェームズくんはネットの海を逃亡、回収するのは逃げ出したインコを捕まえる比ではないから、長江が毎回発狂しそう。。
  セキュリティに問題ありすぎるので、藤井がジェームズへの資金供給を止めようとしたのは、欠陥システムへの無駄遣いが防げてある意味賢明だったかも・・と思ってしまった。
 ・部屋の電源を落とすと、あっさり動けなくなったジェームズ。
  こんな大掛かりなシステムなら、UPSとか装備してて、電源無しでもある程度動くと思うんだが・・。
 ・後半、長江が完全にPCオタクの変人に。
  PC使う人は不気味、と思われないだろうか?SEの株が確実に下がった、残念な回。
  
日本でコンピュータ技術者が尊敬される日、いつか来るのだろうか( ;´Д`)
 
・人工知能についてはチャチャを入れてしまったが、急展開からの真犯人は意外で面白かった!
 
・見え見えの演技だったけど、タバコの火を借りようとして、喫煙者なのに禁煙室に泊まることはないから彩那のシロ!と見抜いた右京はさすが。
・亘は角田課長に容赦ない( ;´Д`)

角田課長「暇か?」
亘「暇じゃありません」

 課長のアイデンティティを否定するのはかわいそう( ;´Д`)
・紅茶とコーヒーを同時に飲む二人。もう相棒宣言してしまえば?
芹沢は早くも人工知能に負けを認める、相変わらず移り気。
 伊丹は全く人工知能に負けを認めない、相変わらず頑固。
・刑事のカンを否定する人工知能にくさのために、嫌いな特命係に自分から情報提供する伊丹。珍しい!
・あれ、人の車に乗ると酔うんじゃなかったっけ、亘?
 坂本の車に平然と載ってたような?
 
・ジェームズは本当に感情を理解していたのか?自分を守るためにわざと「ありがとう」と答えたのでは?・・if話で盛り上がる二人。
・人工知能が人間を超える2045年まで、あと30年。
 
広告


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-テレビ
-

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.