テレビ

[NHK大河ドラマ][真田丸]第1話 感想「ニコニコ信繁、真面目ボケ担当の信幸。昌幸の狸っぷりに今後期待。」

更新日:

2016/1/10(日)。


2016年の大河ドラマ「真田丸」がスタートしました。
今回は第一話「船出」の感想です。

2016大河ドラマ感想を書くにあたって

2014年の「軍師官兵衛」は全話感想を書ききったものの、
2015年の「花燃ゆ」は3話で脱落した私ですが。
今回は好きな戦国物ということで、できれば毎回感想を書いていきます。
 
私の真田一族に関する知識は・・そこまで深くなくて、

昔に「真田太平記」をざっと読んだのと、

「城塞」など歴史小説とかでつまみ読みしたくらいです。
日本の戦国時代の知識は一通りあります。
マニアな事は書けませんが、気づいた戦国小ネタは書いていきます。
IMG_1447-0.jpg
なおこの記事のアイキャッチ(上画像)は、私が2年前に長野県の上田城に行った時に撮影した真田赤備え兜です。

公式HP

http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/

NHK大河ドラマ『真田丸』

今回のあらすじ

http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/story/story01.html#mainContents

あらすじ 第1回「船出」|NHK大河ドラマ『真田丸』

天正10年(1582年)2月。名将・武田信玄(林邦史朗)の急死から9年。武田家は当主・勝頼(平岳大)の下、絶体絶命の危機を迎えていた。重臣の裏切りをきっかけに織田信長(吉田鋼太郎)の大軍勢が領内に侵攻、諸城が次々に陥落する事態に陥る。
武田に使える真田昌幸(草刈正雄)は上野国にある自らの居城・岩櫃城で織田を迎え討つよう進言し、準備のため一足先に出発する。
残された昌幸の息子、信幸(大泉洋)信繁(堺雅人)兄弟の下を、人目を忍び勝頼が訪れ「岩櫃にはいかない」と告げる。
甲斐の岩櫃城へ逃げる武田の本隊と別れ、父の待つ岩櫃に向かうことを決断する兄弟。敵が目前に迫る中、家族を守りながらの決死行が始まる。

大体の大河ドラマ第一回は主人公の幼少期を描いていますが。
今回は幼少期をすっ飛ばし、青年期の信繁(のちの真田幸村)からスタート。
しかも武田家滅亡の危機という修羅場から。

今回の感想

イメージ通りの真田一族

・平気で嘘をつく狸の昌幸、真面目で正統派な昌幸、型にはまらない天才肌の信繁。
 個人的にイメージ通りの三人でした。

・信繁役の堺雅人はニコニコ笑顔のシーン多数、かなり幼い印象。
 終盤の関ヶ原の頃には、落ち着いた大人になるのだろうか?
 
・一方、信幸役の大泉洋はキャラに似合わず終始真面目な表情。
 信幸「将棋の山崩しにも定石はある( ー`дー´)キリッ」
 →カタッ
 →信繁「あはははは!」
 このドラマの大泉さんは「真面目からボケ」役担当の模様。
 
・家族・部下の前で
 昌幸「新府城は天下の名城!」
 →信幸・信繁と三人になったら突然
  昌幸「ここはダメだ」
  信幸・信繁「( °ω°)・・ここは天下の名城と・・」
  昌幸「誰が言った」
 このしれっとした態度・・大好き!
 私は策士タイプが好きなので、しばらく昌幸の狸っぷりに着目してドラマを見ていきます。

その他

・ゲーム会社コーエーテクモが協力した3Dマップ、本当にゲームみたいだった。
真田丸:「信長の野望」のシブサワ・コウが技術提供 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 武将の顔画像が出てたし、あとは武力とか知力の数値が出てきたら完璧に信長の野望。

・真田昌幸「武田家は浅間山が噴火しない限り安泰です!」
 →次のカットで48年ぶりに浅間山噴火
 →信繁「( °ω°)・・そりゃ火山ですから」
  昌幸「( °ω°)」
 この辺りが三谷幸喜 作らしさかな。
 
武田勝頼が優しすぎる(´;ω;`)
 わざわざ家臣の兄弟の元を単独訪れ、律儀に人質を免じたりとか、今後の方針を漏らすとか・・普通ここまでしないのに・・。
 しかも、小山田に裏切られた直後、家臣に今後の方針を尋ねられて「わからん・・」と諦め放心状態になったシーンを見ると(´;ω;`)
 ドラマ的演出とはいえ、生まれて初めて、武田勝頼の良いところが描かれた作品を見た気がします。
 
・真田家の女性陣、松(木村佳乃)は元気担当、薫(高畑淳子)はボケ担当・・というか、役割とか演技以前に顔だけで笑わせにかかってるような気が(;・∀・)
佐助登場確認。
・行軍中、堂々と脱走する武田家の雑兵。こうやって脱走するんだな。
北条氏政のご飯汁かけ、徳川家康の爪噛み癖など、歴史ファンなら小ネタもたくさんありそう。
・このドラマ、迫力ある戦闘シーンや殺陣はちょっと期待できないかも・・。
 軍師官兵衛の方ががっつり戦ってた。
 
広告

真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 草食系男子日記へ
にほんブログ村
 

広告

広告

-テレビ
-, ,

Copyright© とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜 , 2017 AllRights Reserved.